【第17回広島サロン例会】2007-02-28(水):あなたのお困りごと承ります!中国支部

○ 広島サロン2月度定例会パート2議事録

1 日 時 2月28日(水)19時〜21時

2 場 所 広島市中区袋町「広島市まちづくり市民交流プラザ」

3 テーマ「あなたのお困りごと承ります!」

4 担当ファシリテーター 吉田奈緒美さん

5 担当運営委員 森平也寸志さん

6 参加者 9名(会員  名、会員でない方  名)

7 概 要[定例会の内容]

1 アイスブレイク
 「もしあなたが何歳にでもなれるとしたら、何歳になりたい?その理由は?」をテーマにみんなで何才になりたいかを披露。
 青春時代に戻りたい人が多かった中、初参加のさとちゃんは「年上になりたい」と言い、一同驚いたり、うらやましがったり・・・。
2 「二人一組でインタビュー」
 テーマ:あなたの困っていること、改善したいことはは何ですか?」
 相互インタビューの形で、自分の思いを語りました。
 7分間、語る(人に聴いてもらう)ことにより、「自分の考えていること」を明確化します
参加者の困っていることは
 ① 会議の席で自分勝手な言動をして相手を傷つける人がいる
 ② 会議が単なる伝達会議になっている
 ③ 環境を考えるための仲間作りがうまくいかない
 ④ 親子のコミュニケーション(どこまで口を出すか、の兼ね合いなど)に迷っている
 ⑤ 隣の部署の人間関係の「まずさ」が気になる
 ⑥ 組織内での上下・横の情報がうまく伝達できていない
 ⑦ 会議がどうどうめぐり
 ⑧ 自分に自信がある人が会議を仕切り、生産的な話し合いにならない
 ⑨ 町内会の会議が最悪(結果が先に決まっている、発言しにくい)
3 ワールド・カフェ広島サロン・バージョン
 みんなの「問題点」を踏まえて、「じゃあ、コミュニケーションがうまくいっているって言うのはどういうこと?!」という、テーマでダイアログを繰り広げました。
 ワールドカフェの醍醐味は「対話」を楽しむことにあると思います。
 今回は9名、2グループに分かれてのワークだったので、「大人数で場を共有する」という、雰囲気はありませんでしたが、2つのグループでメンバーを一部シャッフルする方法をとった結果、お互いの対話の共有が図れたのではないかと思います。
  ・ マーカーの色を人数分用意しておき、誰の発言(メモ)かがわかるようにしてもいい。
  ・ 自分の発言を書きながら会話をすること、は新鮮で面白かった。
   という、感想もいただきました。
 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
 ワールド・カフェ。テーマを変えてまたやってみたいですね。
以上