■日時 :2007年4月21日(土) 13:30〜17:30
■場所 :広島市女性教育会館「第一研修室」
■参加者:23名
■担当 :野口カズ
■テーマ
「システム思考超入門」
〜問題のツボを見つけるコツ!鳥のように大空に舞い上がろう!〜
■概要
問題解決にも、いろいろなやり方があると思います。
今回のテーマはシステム思考をつかって、問題を含めた周辺の全体像を把握
して、小さい力で大きい変化を生むポイント(要は問題のツボ)を見つけ出
していこうという試みです。
■内容
◆オープニング(20分)
・広島サロンのモットー「失敗大歓迎!」を説明
・問題解決において、なぜ全体を見ることが大切かを説明?
・システム思考とファシリテーションの関係(学習する組織)を考えました。
◆グループ分け&アイスブレイク(10分)
・来たときに座った席でグループ分け
・グループ内で自己紹介(名前、近況、意気込み)
◆個人ワーク①(5分)
・「私の問題」を考える。
自分自身の問題を紙に書く。
この内容は、発表したりするものでなく、最後の個人ワーク?でシステム
思考をつかって、再び考える為のものと説明。
◆レクチャー:システム思考とは(15分)
・システム思考の概要を理解する。
システムには、4つのレベルがある。
(出来事・パターン・構造・メンタルモデル)
身近な問題で、4つのレベルを考えてみる。
「残業がなくならない会社」
「10年前から減らない体重」(私の事なのですが・・・)
◆グループワーク①(50分)
・地球温暖化の因果関係を考える。
問題の出来事(目に見えること)をたくさんあげて、それらの因果関係を
考え、ポストイットなどを使用し、模造紙に書いていきます。
<注意点:解決策は考えない事。>
解決策に飛びつくのではなく、問題を理解し味わう事を体感してもらうこ
とを狙いとしました。落ち着いて考え見ると、見落としがちなものがある
ことが発見できるかもしれない。
・結果発表
・全体での振り返り
◆レクチャー:システムを図であらわす(20分)
・身近な問題をホワイトボードに因果ループ図で表現する。
・図と文字の違いをディスカッション
・図をみて、あらたな因果関係を付け加える。
問題を可視化すること。そして、その図が共通言語となるときに、どのような変化が生まれるかを議論。
◆グループワーク②(60分)
・因果ループ図をかく
今週のニュースを題材に、問題を因果ループ図にかく。
「来月からガソリンが5円値上がりする」
「植物からつくられるバイオ燃料が今月から都内で試験販売される」
・結果発表
各チームで、因果ループ図をもとに、ストーリーを語る。
◆個人ワーク②(10分)
・個人ワーク?で考えた、「私の問題」をここまで体験した
システム思考をつかって、再び考える。
・因果ループ図をつかって。
・メンタルモデルを意識して。
・時系列のグラフを考えて。
◆振り返り+アンケート(15分)
・全体の振り返り
初参加の方は、今日気づいたこと、感じた事を一言ずつ
■感想(野口カズ)
システム思考というと、理屈っぽい、難しそうという印象をもたれがち
なので、「簡単」「おもしろい」という事を体感してもらおうと、プロ
セスデザインを考えました。
システム思考といっても、私達も、日常で、物事の因果関係を考えなが
ら生活している事もおおいので、そうした日常の出来事と、システム思
考の考え方を対比させ、同じである事を理解してもらうようにしました。
ある程度の理解がすんだうえで、自分自身の課題や、最近の身近な話題
を演習のテーマにして、システム的に考えてもらうワークを行いました。
最後の振り返り+アンケートの結果からも、
・思っていたより、わかりやすかった。
・日常への問題に適用できそう。
との意見が多く、この点では、ひとまずプロセスデザインは成功したよ
うに思います。
ただ
・システム思考をどう、仕事や生活に実践していくかが問題
・因果関係を広げすぎていくと、発散しすぎて複雑になる
という意見もあり、具体的な実践方法が、次回への課題となると感じました。