広島スクエア2010年3月例会議事録
■日 時:2010年3月20日(土) 13:00〜17:00
■場 所:ペンストンホール
■ファシリテーター:としゆきさん(藤井さん)
■担当運営委員:トキさん(小谷さん)、うっちゃん(山内:記)
■参加者:26名(会員18名、非会員7名、見学1名) ※ファシリテータ含む
■テーマ:「相互問答法で話し合おう」
■目的:
・相互問答法のプロセスを体験・体感する
・相手の意見を吟味する事で、自分自身が新たな視点に気づく
・質問する事により、意見の部分的な違いが認識でき、それまでなかった第3案を考えられたという体験をする
■内容
※相互問答法とは
フランスで市民やこどもとの哲学的対話を行っている
オスカル・ブレニフィエ氏のワークショップ手法
1.目的とグランドルール、スケジュールの説明
[アイスブレイク]
・1分間会話
二重円の席で、外側と内側の人で対面になる。
内側の人が右に3つずつ移動し、計5回話しあった。
2.ミニレクチャー?
相互問答法のやり方について
- 問いを示す
- 問いの意味が理解できたか確認する
- 参加者は答えを考える
- 回答者は答えを示す、簡単に理由も説明する
- 参加者はクローズドクエスチョン形式で回答者へ質問する
- 回答者は質問の意味を確認する
- 回答者は簡潔に答える
- 回答者を交代する
- 時間が来たら終了する。
- 挙手による発言
- 質問が理解できない場合、質問者へ質問する
- 「わからない」と回答してもいい
- 回答者、質問者ともに途中で意見が変わってもいい
- 質問者は質問を繰り返してもいい
- 質問者は回答の関連性を具体的に認識しておく
3.問い?「我々は自由か?」
4.ミニレクチャー?
7つの習慣より「ガチョウと黄金の卵の話」
結果(黄金の卵)を追い求めることと、目標達成能力(ガチョウ)は、
どちらも大事なので、バランスが大事である。
5.問い?「スクエアで学ぶのか?支部で学ぶのか?」
問い?からグループを2つに分けた。
支部とスクエアの違いを説明し、提示された情報から答えを決めた。
6.全体をとおして振り返り
- クローズドクエスチョンで、どのように答えてもらうか勉強になった
- ディスカッションよりも、対話の場で使える
- 相互問答法は、考えながら問いながら、考えを深めていくものだと感じた
- 意見が違っていても、「そういう考えもあるのか」と刺激になった
- 相手の意見を認めることで、自分も認めてもらえる、非日常的な場だった
- 手法だけでなく、何を目的としているのかレクチャーで言って欲しい
- テーマ1は「ふわっとしすぎ」…人数的に語りきれなかった人もいる
- テーマ2は「具体的すぎた」…1グループの人数が減ったので、聞きやすかった
- モヤモヤしているのが過半数
- テーマ2は相互問答法に合わず、運営委員等よく知っている人を回答者に据えるべきだと思う
(それに対し、知らない人が回答者でも成り立ったという意見もあった)
- 回答者が、責められている感じがした
7.参加者の感想(アンケートより)
- ファシリテーターが、参加者の意見をしっかり受け止める感じが良かった
- 相手が理解できるようなクローズドクエスチョンを、短い言葉で投げかけられるようにしたい
- 「質問」することについて考えさせられた
- 問いの中身にこだわってしまい、相互問答法を体験して学ぶ意識が弱くなってしまった
- 活発な議論であったが、一部の人に限られていた感があった
- 相互問答法の活用の場、効用性を説明してからの方が、参加者の参加度が上がりやすかったと思う
以 上