2019年1月27日(日) エミーとゼニーの世界を体験しよう!~人を幸せにするお金を感じるワークショップ~群馬サロン

テーマ概要

テーマ

エミーとゼニーの世界を体験しよう!~人を幸せにするお金を感じるワークショップ~

日時

2019年1月27日(日)13:00~17:30(受付は12:30~)

場所

群馬県公社総合ビル 4F第1会議室

http://www.gksb.jp/access/index.html

参加費

 2,000円(学生は1,000円)

テーマ詳細

みなさんはおカネと幸せの関係について考えたことはありますか?
2010年代に入り、リーマンショックやアルゴリズム株式取引に代表される、行き過ぎた金融グローバリゼーションに各所で反省の機運が生じています。またローカルに生きる人々を幸せにつなぐ地域活性化を目指し、日本各地で地域通貨流通の取り組みが新たになされています。
本ワークショップでは、慶應SDMイノベーティブセンター(※)とクウジット株式会社による共同研究の一環として開発された「エミー&ゼニー」というゲームを体感しながら、人を幸せにするおカネのことについて考え、感じ、そして語り合ってもらいます。
私たちが望む社会はどういったものなのか? そして、そんな社会を実現するために私たちは何ができるのかを、ファシリテーターとしての視点も交えながら、みなさんといっしょに考えたいと思います。

※慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科付属SDN研究所イノベーティブセンター
-デザイン思考に基づくワークショップ型デザインプロジェクトの教育・研究活動を行っている。多様なステークホルダーによるワークショップ型の協働・連携に基づき、次代をイノベートする新しい技術システム・社会システムのデザインを実践。システムデザイン・マネジメント研究科における学生の教育から、企業での研修の開催、外部向けのワークショップの主催、フューチャーセンターやデザイン思考を実践する大学・企業・研究機関・自治体との連携など、様々な活動を行っている-

<進め方>
1.ゲームの体感
 2種類のゲームを体感していただきます。それぞれのゲーム後に振り返りをしていただきます。
2.対話セッション
 ゲームを通して考えたことや感じたことを踏まえ、私たちができることを対話していただきます。

<メインファシリテーター>
 末吉隆彦(すえよしたかひこ)
   クウジット株式会社代表取締役社長/慶応義塾大学大学院SDM研究員
 江上広行(えがみひろゆき)
   株式会社URUU代表取締役/グロービス経営大学院客員准教授

参加申し込み方法

下記のリンク先のフォーム(こくちーず)からお申し込みください。

>>お申し込み (外部ページにジャンプします)