2010-09-04(土) 第33回 FAJ北海道支部9月定例会北海道支部

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

特定非営利活動法人日本ファシリテーション協会(FAJ)   
北海道支部9月度定例会(第33回)開催のご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月は、「編集術」で有名な、大川 雅生さんを話題提供者としてお迎えして
『アタマのなかのファシリテーション』をテーマに開催致します。

FAJ内の他支部でも開催し、人気のワークです。お申込みはお早めにお願いします!

●日 時:2010年9月4日(土) 13:00〜17:00(12:40受付開始)

 受付前に会場に到着された皆さんには、
会場設営などのお手伝いをお願いしております。
ご協力をお願いいたします。


●場 所:ちえりあ(札幌市生涯学習センター) 大研修室
札幌市西区宮の沢1条1丁目1番10号(地下鉄宮の沢駅直結)
http://chieria.slp.or.jp/center_info/access.htm


●定 員:45名


●内 容:『アタマのなかのファシリテーション』
〜脳内ファシリテーションに挑戦!?〜

●話題提供者:イシス編集学校・師範・頭取 大川 雅生 氏 

★大川 雅生さんからのメッセージ★

日本ファシリテーション協会の皆さんにお会いできるのは、いつもたいへん楽しみです。
私が担当させていただくのは、これで5回目になります。前回の関西支部での開催「アタマのなかのファシリテーション」の好評を受けて、内容を少しアレンジしながら、今回も引き続きのテーマにさせていただきます。
情報編集術のレクチャー&ワークショップをリアルでご一緒に、いろいろと楽しんでみたいと思います。

ファシリテーターの皆さんは、その場で起こっている情報の行き来にとても気を使われていると思います。たくさんの方法を修得して、活用されていらっしゃることでしょう。では、そのとき、アタマのなかではどんな風に情報を動かし、扱っているのでしょうか。アタマに情報をINするとき、OUTするとき、そして、そのあいだのプロセスでは、いったいどんな方法で情報を扱っているのか。

これを面白い編集術ワークを通じて、体験していただきます。

ベースになっているのは、ネット上で情報編集スキルをトレーニングする「イシス編集学校」のメソッドです。そこにリアルならではの手続きを取り入れてカリキュラムを用意しました。アタマのなかの情報の編集を皆さんのお得意のファシリテーションに関係づけてみたいと思います。
どんな気づきや発見があるのかをカタチにして、共有していけると面白い体験になるのではないか、と期待しています。
目指したいのは「ファシリテーションを外側で使うスキルやノウハウから、内側で使うスキルやノウハウとして捉えなおしてみたときに、何が見えてくるか?」。
約4時間、アタマにタップリと汗をかいていただくつもりです。

●参加費:無料(会員以外の方の参加は1回に限り可能です。
2回目以降参加希望の方は入会をお願いします。)

●定例会申し込みフォーム

  お申し込みはこちらからお願いします。

  ×××××××××××××××××××××

●募集締切:9月1日(水)21時

 ※運営委員の方も確認のため、必ず登録をお願いします。
※定員に達しますとフォームが自動的に閉じられますので要注意です。

●泡の会:17:30〜

  「いろはにほへと」宮の沢店
北海道札幌市西区発寒6条9丁目 ペルル宮の沢2F
http://www.umai-iroha.jp/shop/shop466.html
会費3000円(飲み放題)
泡の会のみの参加も大歓迎です。

  ※ 泡の会は定例会申し込みフォームにて出欠のご記入をお願いします。
当日、休憩時間前後に再確認を取りますが、
以降のドタキャンは不可ですのでご了承ください。

★10時から運営委員会(公開)を同じ場所で行いますので、気軽に顔を出して下さい。