<分科会#09> 【にいみ ひろこ】関西支部イベント2019年度関西支部

<分科会#09>
「わかりあえない」を「おもしろい」に~自分を知ると相手がわかる~

世の中には様々な多様性がありますが、ここでは、その人が本来持っている性格にフォーカスを当てていきます。性格によるものの見方、受け取り方が、すべての情報のベースとなるものだからです。
性格は成長の段階で身に着けてきた自分自身の守り方なのですが、そこには、性格のクセともいうべきパターンがあります。どうしてそんなパターンになるのか、自分を通してココロの仕組みがわかると、驚くほど相手の理解が深まります。
エニアグラムという性格心理学のフレームを通して性格の傾向を知ることで、「わかりあえない」ではなく「おもしろい」と感じることができるのではないかと思います。
今回は、体験的ワークを通して、お互いの違いや性格の傾向を知ることで、日常においてどのような効果があるかを一緒に考えることが出来ればと思います。

本分科会番号は「#09」です。申込ページでは「#09」のチケットをお求めください。

にいみさんお写真②.jpg

ファシリテーター / にいみ ひろこ

LandingSPACE代表。一般社団法人ビジネスエニアグラム協会 理事。一般社団法人産業カウンセラー協会 産業カウンセラー。国家資格キャリアコンサルタント。一般財団法人生涯学習開発財団 認定コーチ。一般社団法人ビジネスプロモーション協会所属ビジネスプロモーター。

大学卒業後、大手半導体設計会社に技術者として入社し、27年7か月の間、第一線技術者として勤務。結婚しても退職せず(会社初)、出産しても退職せず(会社初)、育児休職制度、育児短時間勤務制度の制定とともに、最初の取得者として、常に会社でのパイオニア的存在。女性技術者の地位確立にも貢献。

現在、エニアグラムをベースに、東京・福岡・熊本でのセミナー、講演、企業研修、人材コンサル、組織内カウンセリング、パーソナルセッション等で活動中。 関わる人に熱い想いでエネルギーをチャージする、クールなパワーステーション。

ファシリテーターからのメッセージ

人には、思考・感情・行動にある程度のパターンがあります。
それは個々の価値観の違いなのですが、エニアグラムを通してみると、そこには無意識の動機があることがわかり、自己理解、他者理解がびっくりするほど進みます。
そして、それが自己受容、他者受容につながり、お互いを活かしあう場へと発展します。

一人ひとりは唯一無二の存在ですが、性格(思考・感情・行動)に傾向があるのも事実。まずは傾向を理解してみると、そこから、一人ひとりが見え始めます。
ぜひ、体験してみてください。

本分科会番号は「#09」です。申込ページでは「#09」のチケットをお求めください。