2019年11月9日(土) 関西支部定例会(昼テーマ1)関西支部

11月は、午前~午後にかけて1テーマ、昼2テーマ、夜2テーマのワークショップを行います。当日の開催概要は下記のページでご確認ください。

【L&Pテーマ】
ホール・システム・アプローチシリーズ第二弾
「まちがいだらけのAIアプリシエイティブ・インクワイアリー」
4Dプロセスだからこそ見えてくる 成果を上げるために私たちが持っている力は何か

開催日&会場

開催日
2019年11月9日(土)
会場
西宮市民会館
兵庫県西宮市六湛寺町10-11
○阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ
○JR西宮駅から西へ徒歩約10分

当日スケジュール

9:30~ 9:45
★1:定例会初回参加者説明会(昼テーマ1で初参加の方)(401号室)
9:45~10:00
★2:昼テーマ1受付(直接、401号室にお越し下さい)
10:00~17:00
定例会 昼テーマ1(401号室)
---
----
10:00~11:50
関西支部運営委員会(502号室)※見学可能です。どうぞご自由にお越しください。
12:30~12:45
定例会初回参加者説明会(502号室)
12:50~13:00
定例会 昼テーマ2・3受付開始(各テーマの会場は当日ご案内します。まずは502号室にお越しください。)
13:00~17:00
定例会 昼テーマ2・3
17:15~18:00
リフレクションアワー(401号室)
18:30~21:30
夜テーマ1
18:30~21:00
夜テーマ2

★1:定例会初回参加者説明会に参加のみなさまへ

FAJ定例会に初めてご参加の方は、FAJの活動等について、説明会を行います

  • 昼テーマ1で今回がFAJ初参加の方は、9:30~9:45に401号室にお越し下さい。

★2:今月の昼テーマ1は、午前~午後の終日ワークです。

・当日の受付は9:45からです。直接、ワーク会場の401号室にお越し下さい。
・昼食を各自でご持参下さい。

★3:今回関西支部運営メンバーが開く泡の会はお休みです

リフレクションアワーでご案内いたします。それぞれ、振り返り等話したい人が集まって頂ければ幸いです。

img1200_630.jpg

テーマ概要

ホール・システム・アプローチのシリーズ第二弾!
今回は、MAXさんこと渡辺誠氏にお願いした AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)です。
この後、12月の関西合宿フューチャーサーチ、1月のOSTと実施していきます。


従来のコンサルティングのアプローチは、「成果を上げるのに、何が問題になっているか」という、問題解決型でした。
つまり、問題をなくすことが注目されています。

アプリシエイティブ・インクワイアリーでは、「成果を上げるのに、私たちが持っている力は何か」を考えます。

問題を、「もっとほしいものは何か」という視点で捉えます。

ほしいものを得るために、見えていない力を引き出し、自分たちの本来持っている力を見つけ、それを利用して目標を達成していく方法を真剣に考えるのが、アプリシエイティブ・インクワイアリーなのです。


そしてこの手法、対話型組織開発、学習組織など学んでくると必ず出てくるのですが、実際経験されている方が少ないのも現状。
AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)知ってる! という方も、実際に聞いてみると、AIインタビューの部分のポジティブなインタビュー(これも単なるインタビューのことまであるらしい)だけで語られることもあるようです。


本来のAI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)では、組織の強みや成功要因を引き出していきます。

また、価値観を見つめなおしていきます。

そして結果を出していきます。


今回は1日ではありますが、全体の流れを知っていただける機会にしたいと考えています。

AIには基本的なプロセスがあります。

それを4Dプロセスとダイアナ・ホイットニーたちは言っています。

AI推進者はそのプロセスをもとに、適切な質問を考え、ワークショップを運営します。
経営が解決したい経営課題や事業課題に沿って、関連メンバーを巻き込む方法を考えます。
その枠組みが4Dプロセスなのです。


AIは、次のようなプロセスで進めます。
 ・【戦略テーマの設定】経営課題や事業課題から検討すべきテーマを明確にして

 ・【発見段階】お互いがお互いの良いところを認め合い

 ・【ポジティブ・コア】特に優れた成功要因やいいところを整理して

 ・【理想段階】未来のありたい姿をみんなで協力してつくり

 ・【設計段階】ありたい姿になるために実施することを決め

 ・【実行段階】自分たちで実行していく

ぜひこのAIを、創始者から直接学び実践しているMAXさんと一緒に探求しましょう!

MAXさんは2009年から、AIの創始者であるデイビッド・クーパーライダーやダイアナ・ホイットニーに会いに行き、学び・交流を持ち続けています。
ダイアナ・ホイットニーからDistingused Facultyのメンバーとして任命されています。

※昼食について:本テーマは終日ワークとなります。昼食は各自でご用意ください。

対象

  • どなたでも/非会員参加可

定員

制限なし

参加費

会員 /無料

非会員/5,000円 ※参加費は、当日受付にて現金でお支払いください。

※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。
 現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

※本ワークは「お試し参加」の対象ではありません。

FAJ入会申し込みページ

持ち物

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
  • 筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
    【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

ファシリテーター

渡辺誠【FAJ会員

企画

渡辺誠・竹本記子・水江泰資・南部優子【すべてFAJ会員】

参加申し込み