2018年10月13日(土) 関西支部定例会(テーマ2)関西支部

10月は午後3テーマ、夜1テーマを開催いたします。
他のテーマおよび当日の開催概要は、下記のページでご確認ください。

2018年10月定例会 開催案内

【Pテーマ】
デジタル・非オンラインでのファシリテーションを考える
~時空を超えた話し合いの最前線での葛藤~

開催日&会場

2018年10月13日(土)

西宮市民会館(地図はこちらをクリック)

兵庫県西宮市六湛寺町10-11
○阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ
○JR西宮駅から西へ徒歩約10分

スケジュール  

10:00~11:50  関西支部運営委員会 見学可ですのでどうぞお越しください(301号室)
12:00~12:45  ランチアワー(301号室)
12:30~12:45  定例会初回説明会(301号室)
12:45~13:00  定例会受付(301号室にお越しください。各ワークの部屋は当日にお伝えします
13:00~17:00  定例会(テーマ1、テーマ2、テーマ3
17:15~18:00  リフレクションアワー(301号室)
18:30~21:00  定例会(テーマ4
または
18:30~21:00  泡の会 (イタリア酒場 エビスバール/会費:3500円/2時間飲み放題!!)
※泡の会は定員に達しました。

★見学及び初参加のみなさまへ
12:30に301号室にお集まりください。FAJの概要についてご説明いたします。

テーマ概要

Facebook,LINE,Slack,Chatwork,電子メール,掲示板...
インターネットは日常化され,モバイル技術の普及が進み,会議やプロジェクト進行,レジャーやイベントの打ち合わせなど,顔を合わせなくても簡単に時空を超えたやりとりができるようになりましたが,そのやりとりや話し合いはうまくいっているでしょうか?

通常の会議ファシリテーションでのいろいろなスキルやマインドを使うことで,当然適用できることも,できないこともあるでしょうが,何か改善できることはないのでしょうか?

このテーマではそこに踏み込んで考えていきたいと思います。

新しいITツール選びだけを根本的な改善策にしようとしない,ファシリテーターだから辿り着くことができるこれからのデジタル・非オンラインでのファシリテーション。

いままでファシリテーションの場としてあまり注目されていませんでしたが,働き方改革が叫ばれる昨今です。デジタルなファシリテーションは今後必須とされる話題かもしれません。

デジタル・非オンラインでの話し合いをうまく進めるヒントや視点を見つけ,これからの時空を超えた話し合いの最前線をぜひ一緒に探求しましょう!


なお,ここでのデジタル・非オンラインの定義は以下とさせていただきます。
「デジタル」:直接顔を合わせずともIT機器/ネットワークを使ってやりとりする。
「オンライン」:同時刻にいることを前提とするツール(テレビ会議,チャット)に対し,「非オンライン」:同時刻に必ずしもいないことを前提とするツール(メール,掲示板,Facebookページなど)


※このワーク内ではIT機器/ネットワークを使わずにデジタル環境下でのファシリテーションを探求する予定ですので,PCなどの持参は不要です。

対象

FAJ会員限定
(デジタル・非オンラインの話し合い・やりとりが気になる方)

定員

制限なし

参加費

会員/無料


※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

持ち物

・名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
・筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

ファシリテーター

さかなが【FAJ会員】

企画

さかなが,あっきー【すべてFAJ会員】

泡の会(懇親会)

※泡の会は定員に達しました(10/10時点)。現在は受付をしておりません、ご了承お願いいたします。
場所:イタリア酒場 エビスバール 
金額:税込 3,500円(コース、飲み放題)

※泡の会をキャンセルする時は

kansai-member@faj.or.jp 宛にお知らせください。
※会場の予約の都合がありますので、3日前(10/10)までにお願いします。以降のご連絡の場合、キャンセル料をいただく可能性がございますので、あらかじめご承知おきください。

関西支部テーマ2
申込み受付を終了しました。