2018年3月10日(土) 関西支部定例会(テーマ3)関西支部

3月は午後3テーマ開催いたします。
他のテーマおよび当日の開催概要は、下記のページでご確認ください。

【L&Pテーマ】

アクティブ・ブック・ダイアローグを楽しもう!

開催日&会場

開催日:2018年3月10日(土)

会 場:東淀川区民会館(地図はこちらをクリック

○大阪市東淀川区東淡路1-4-53
○阪急電車 淡路駅から700m
◯大阪市バス「東淡路1丁目」下車400m

スケジュール

10:00~11:50  関西支部運営委員会 見学可ですのでどうぞお越しください(会議室1)
12:00~12:45  ランチアワー
12:30~12:45  定例会初回参加者説明会
12:45~13:00  定例会受付開始(各テーマの会場は当日ご案内します。まずは「会議室1」にお越しください)
13:00~17:00  定例会
17:15~18:00  リフレクションアワー
18:30~20:30  泡の会 (懇親会※任意参加)(海鮮屋台おくまん淡路店/会費:3,000円)
★見学及び初参加のみなさまへ
12:30に「会議室1」にお集まりください。FAJの概要についてご説明いたします。

テーマ概要

【定例会のポイント】
◆FAJ関西支部 アクティブ・ブック・ダイアローグ(以下略称ABD)第2弾開催!
◆全く新しい超参加型読書会を体験したい方にお薦め!
◆人材・組織開発関連の複数良書をとりあげます!
◆本の準備不要・事前読書不要!
◆ABD開発者(竹ノ内壮太郎氏)によるファシリテートです!
◆FAJの仲間といっしょにABD読書、多くの発見と、なにより楽しい場にします!

昨年3月11日、FAJ関西支部初のアクティブ・ブック・ダイアローグ(ABD)では、
ボブ・スティルガー著 「未来が見えなくなったとき、僕たちはなにを語ればいいのだろうか?」を取り上げました。
今回は、人材開発・組織開発関連の良書を複数冊対象本としています。
当日取上げる本はアンケートを行った上で、2~4冊程度の本をABDの対象本として、
定例会のなかで、同時並行でABDを実施し、そして全体共有します。
また、ABD開催方法についても解説いたします。この案内をみて興味をもたれた方、気楽に参加ください♪

3月10日(土)対象本2冊、候補本1冊 決定しました!

募集していた対象本アンケート結果を踏まえ、以下2冊のABDの「対象本」として取り上げます。
どちらも、組織開発・人材開発に有意義で、意味深い書籍が対象本です。
参加者の方が担当する「対象本」は当日選んでいただきます。
どちらを選んでも、最終的に全体シェアを行うので、「対象本」全てに触れることは可能です。

◆1冊目:ティール組織 (著者)フレデリック・ラルー氏

 【お薦め理由】組織の発達段階を踏まえて。マネージメントの常識を覆す次世代型組織の出現がわかる、話題の1冊!
  全約700ページにおよぶ超大作のため、当日はティール組織の重要なエッセン部分の箇所をチョイスしてABDを行います。

7FF33D4C-B019-4020-9F91-C51C86E2FF8F.jpg

◆2冊目:本当の自分を生きる (著者)榎本英剛氏
【お薦め理由】新刊!理由もなく自分の中から湧いてくる声は天からの贈り物というメッセージで、一気に引き込まれます。
  自分自身に対する問いかけ満載。当日は書籍全部をABDで読んでいきます。

BE708D5E-9441-43F3-BD77-A9A4F592FEED.jpg

(候補本):人を伸ばす力 (著者)エドワード・L・デシ氏
 【お薦め理由】外発的ではなく、内発的動機を重視した、モチベーション理論
 候補本については、参加者数により取扱いを決定する予備書籍の位置づけです。(取り上げ可否は当日お伝えいたします)

463046E4-CBF6-4C28-AD93-2B3DD54333A1.jpg

【対象本のアンケート 回答期限:3月4日(日)正午迄】
アンケートはこちらをクリックしてください→ABD対象本アンケート
アンケートは、3月4日(日)正午で〆切をいたしました。

ご協力をいただきました、皆さまありがとうございました。対象本決定いたしました

※ご留意点※

・アンケートの目的は、ABD対象本の意識調査です。(参加希望者の希望確認ではありません)
・ニーズの多かった2~4冊を定例会では取り上げる予定です。
・参加者に担当していただく対象本は、定例会当日のワークショップ内で決定します。
・当アンケートは、FAJ会員の方にはメーリングリストでも2月25日に配信しております。
・非会員の方も回答可能です。
・定例会で当テーマに参加されない方、または定例会自体に参加されない方も回答可能です。

【アクティブ・ブック・ダイアローグ(ABD)とは】
オリジナルで開発された全く新しい参加型読書会の手法です。
2017年4月にはマニュアルが無料公開され、9ヶ月で1,000ダウンロードを突破しました。
http://www.abd-abd.com
並行して、全国各地で、ABDの自主開催が進行しつつあります。
https://www.facebook.com/activebookdialogue/

プロセスとしては、対象とする本の一部を参加者で一定時間(30~60分程度)を分担してB5用紙6~8枚程度にまとめます。
それを壁一面に張り出してリレープレゼンを行い、全体のコンテンツを共有します。
可視化された内容のまとめを眺めながら、各自から出したパワフルな問いをベースにダイアローグを行い、
新たな気づきを生み出していきます。
この手法のメリットとしては、参加者は必ずしも読んでくる必要はなく2~3時間で、
一冊もしくは、セレクトした重要な部分を終えることができます。
著者の原文に直接触れることができ、要約してプレゼンすることで、自らの体験のなかにしっかりつなげて理解できます。
そして、ダイアローグを行うことで、単なるメンタルモデルのダウンロードではなく、深く聴き合う場が生まれます。

対象

どなたでもOK

定員

36名

参加費

・FAJ会員/無料
・FAJ定例会初回参加の非会員/無料

※会員、非会員の方共に、対象本購入代金、裁断費用の実費(300円)を当日現金で徴収させていただきます。
※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

持ち物

・名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
・筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

メインファシリテーター

そーさん(竹ノ内壮太郎)【FAJ会員】

企画&ABDファシリテーター

そーさん(竹ノ内壮太郎)、ゆっこ(原由紀子)、しげっち(三原重央)、やまでぃ(山田慶太郎)、まりね(井上真里) 【全てFAJ会員】

泡の会(懇親会)

・場所:おくまん 淡路店
・会費:3,000円(コース、飲み放題)


※泡の会は任意参加です。
※泡の会をキャンセルされる場合
 kansai-member@faj.or.jp宛にお知らせください。
 会場の予約の都合がありますので、3日前(3/7)までにご連絡をお願いします。
 以降の場合、キャンセル料をいただく可能性がございますので、あらかじめご承知おきください。


受付は終了しました