2018年7月7日(土) 関西支部定例会(テーマ2)関西支部

7月は午後3テーマ、夜1テーマを開催いたします。
他のテーマおよび当日の開催概要は、下記のページでご確認ください。

【Pテーマ】

ファシリテーターの心得を存分に対話しよう! 
~価値あるファシリテーション~

【7月定例会の開催について】
今般の大雨・悪天候につき
開催有無については7月7日(土)午前7時にこちらのページにてお知らせいたします。
尚、開催となった場合でも「泡の会」は中止といたします。

【更新情報:7月6日21:20時点】
今般の悪天候を考慮し、7月7日(土)の定例会は開催中止となりました。

開催日&会場

2018年7月7日(土)

[西宮会場]
西宮市民会館
(地図はこちらをクリック)
住所:兵庫県西宮市六湛寺町10-11
○阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ
○JR西宮駅から西へ徒歩約10分

スケジュール  

10:00~11:50  関西支部運営委員会 見学可ですのでどうぞお越しください(401号室)
12:00~12:45  ランチアワー(401号室)
12:30~12:45  定例会初回説明会(401号室)
12:45~13:00  定例会受付(401号室にお越しください。各ワークの部屋は当日にお伝えします
13:00~17:00  定例会(各ワークの部屋は当日にお伝えします
17:15~18:00  リフレクションアワー(401号室)
18:00~21:00  定例会(テーマ4: 401号室)
または
18:30~21:00  泡の会 (お野菜ダイニング「菜はれ」/会費:3500円/2時間30分飲み放題!!)←中止いたします。

★見学及び初参加のみなさまへ
12:30に401号室にお集まりください。FAJの概要についてご説明いたします。

テーマ概要

本テーマでは、ファシリテーターが心得ておくことを参加者のみなさんと対話形式にて考えていきます。

近年、様々な場でファシリテーションという言葉を耳にします。
書籍もたくさんあります。
各種セミナー等も開催されています。
仕事や日常で課題を抱え解決したい!
その手段としてのファシリテーションは多様であることは言うまでもありません。

しかし、時に「これはファシリテーションなの?」「いまの立ち振る舞いって、ファシリテーターなの?」と思うような場面に遭遇しませんか。
講演会の単なる司会、議論を活性化しない会議、自分のコンテンツ通りに進めようとする、一方向に教える、"見守る"ではなく"見てるだけ"などなどです。

ファシリテーションという言葉が普及し、多様になったいま、ファシリテーターが心得ておくことについて話し合いたいと思います。

対話の形式は、ソクラティック・ダイアローグに基づきます。

●ご参加にあたって、ご留意いただきたい事
このテーマは時間の関係上、明確な答えに行きつかないこと、
そして、以下のルールををご理解の上参加ください。

●ルール:過去の具体的な事例をお話し下さい。
     現在の悩みや未来の話はしないでください
     単純でわかりやすく話すようにしてください
     専門用語は一切禁止です
     誰かの本に書いてあったは一切禁止です
     自分の経験を自分の言葉で話す
     複数の経験をまとめて話さないでください
     わからないことは素直にきき、わかるまで質問をしてください

●スケジュール
    13時00分 第1セッション
    14時30分 休憩
    14時40分 第2セッション
    16時10分 休憩
    16時20分 ふりかえり・ソクラティク・ダイアローグの紹介
    17時00分 終了

対象

FAJ会員限定
(中級者・ベテラン向け)

定員

20名

参加費

会員/無料
※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

持ち物

・名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
・筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

ファシリテーター

エガワ、にんにん、ひろ、ミッチー 【すべてFAJ会員】

企画

エガワ、にんにん、ひろ、ミッチー 【すべてFAJ会員】

泡の会(懇親会)

場所:お野菜ダイニング「菜はれ」
金額:税込3,500円(コース、飲み放題)

※泡の会をキャンセルする時は

kansai-member@faj.or.jp 宛にお知らせください。
※会場の予約の都合がありますので、3日前(7/4)までにお願いします。以降のご連絡の場合、キャンセル料をいただく可能性がございますので、あらかじめご承知おきください。

受付は終了しました