2018年8月4日(土) 関西支部定例会(テーマ2)関西支部

8月は午後2テーマを開催いたします。
他のテーマおよび当日の開催概要は、下記のページでご確認ください。

【L&Pテーマ】

ABDで「嫌われる勇気」を読みとこう
~アドラー心理学をファシリテーションにどう活かすか~

開催日&会場

2018年8月4日(土)

西宮市民会館(地図はこちらをクリック)

兵庫県西宮市六湛寺町10-11
○阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ
○JR西宮駅から西へ徒歩約10分

スケジュール  

10:00~11:50  関西支部運営委員会 見学可ですのでどうぞお越しください(401号室)
12:30~12:45  定例会初回説明会(401号室)
12:45~13:00  定例会受付(401号室にお越しください。各ワークの部屋は当日にお伝えします
13:00~17:00  定例会(各ワークの部屋は当日にお伝えします
17:15~18:00  リフレクションアワー(401号室)

18:30~21:00  泡の会 (海鮮屋台 おくまん 西宮店/会費:3500円/2時間飲み放題!!)

★見学及び初参加のみなさまへ
12:30に401号室にお集まりください。FAJの概要についてご説明いたします。

テーマ概要

ベストセラー『嫌われる勇気』からアドラー心理学の思想を学び、ファシリテーションに活かすとどうなるかを考えていきます。

アドラー心理学を実践してるけどうまくいかへん
どう使ったらいいかわからへん
そもそも「嫌われる勇気」を読み終わってない・・

今回は、「嫌われる勇気」をアクティブブックダイアログ(以下ABD)形式で読みといていきます。

1人では読みきれなかった
一度読んだけど、忘れてる
実践してるけど、いまいち使いこなせていない
アドラー大好き ABD大好き
など

ABD形式で「嫌われる勇気」を読みなおし、 ファシリテーターにとって、アドラー心理学がどう参考になるのか?
ファシリテーターとしての心構えにどう活かすか?

ファシリテーションの視点から考えていきます。

アドラー心理学の知識は問いませんが、アドラー心理学に興味があり、ファシリテーションの実践者がおすすめです。

読んだことがなくても大丈夫ですが、一読いただけるとより学びが深まります。
ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。

【アクティブ・ブック・ダイアローグ(ABD)とは】
オリジナルで開発された全く新しい参加型読書会の手法です。 2017年4月にはマニュアルが無料公開され、9ヶ月で1,000ダウンロードを突破しました。 http://www.abd-abd.com
並行して、全国各地で、ABDの自主開催が進行しつつあります。 https://www.facebook.com/activebookdialogue/

プロセスとしては、対象とする本の一部を参加者で一定時間(30~60分程度)を分担してB5用紙6~8枚程度にまとめます。
それを壁一面に張り出してリレープレゼンを行い、全体のコンテンツを共有します。
可視化された内容のまとめを眺めながら、各自から出したパワフルな問いをベースにダイアローグを行い、 新たな気づきを生み出していきます。
この手法のメリットとしては、参加者は必ずしも読んでくる必要はなく2~3時間で、一冊もしくは、セレクトした重要な部分を終えることができます。
著者の原文に直接触れることができ、要約してプレゼンすることで、自らの体験のなかにしっかりつなげて理解できます。
そして、ダイアローグを行うことで、単なるメンタルモデルのダウンロードではなく、深く聴き合う場が生まれます。

対象

どなたでも

定員

制限なし

参加費

会員/無料
非会員/3,000円
※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

持ち物

・名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
・筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

ファシリテーター

ほとちゃん【FAJ会員】

企画

コイケ、惡郎、ゆたやん 【すべてFAJ会員】

泡の会(懇親会)

場所:海鮮屋台 おくまん 西宮店
金額:税込 3,500円(コース、飲み放題)

※泡の会をキャンセルする時は

kansai-member@faj.or.jp 宛にお知らせください。
※会場の予約の都合がありますので、3日前(8/1)までにお願いします。以降のご連絡の場合、キャンセル料をいただく可能性がございますので、あらかじめご承知おきください。