2019年10月12日(土) 関西支部定例会(昼テーマ2)関西支部

※台風の影響により中止となりました

10月は昼2テーマ、夜2テーマのワークショップを行います。当日の開催概要は、下記のページでご確認ください。

【Pテーマ】
質問革命
ー収束への糸口を切り拓くクエスチョンを探し出せ!

開催日&会場

開催日
2019年10月12日(土)
会場
西宮市民会館
兵庫県西宮市六湛寺町10-11
○阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ
○JR西宮駅から西へ徒歩約10分

当日スケジュール

10:00~11:50
関西支部運営委員会(401号室)※見学可能です。どうぞご自由にお越しください。
12:30~12:45
★1:定例会初回参加者説明会(401号室)
12:50~13:00
定例会 昼テーマ1・2受付開始(各テーマの会場は当日ご案内します。まずは401号室にお越しください。)
13:00~17:00
定例会 昼テーマ1・2
17:15~18:00
リフレクションアワー
18:30~21:30
夜テーマ1
18:30~21:00
夜テーマ2

★1:定例会初回参加者説明会に参加のみなさまへ

FAJ定例会に初めてご参加の方は、12:30~12:45にFAJの活動等について、説明会を行います。

★2:今回関西支部運営メンバーが開く泡の会はお休みです

リフレクションアワーでご案内いたします。それぞれ、振り返り等話したい人が集まって頂ければ幸いです。

テーマ概要

「話がまとまらない」「議論が行きづまってしまった」「意見が真っ向から対立している」・・・その時に、ファシリテーターのキレの良い質問によって、一瞬の内にキリが晴れ、ゴールへの光が差し込むことがあります。

良い話し合いというのは、互いに言いたいことを言ったからといって、生み出されるものではありません。ファシリテーターや参加者から、スパイスの効いた質問が投げかけられるかどうかで、議論の深まりや広がりが大きく左右されます。

今回のワークでは、互いが培ってきた"生"の質問の技をぶつけ合い、話し合いの流れを一気に変える、とっておきの「ゴールデン・クエスチョン」を探求します。あわせて、沈滞した会議がスパークするような、コク・キレ・アジのある質問の見つけ方、繰り出し方をあらゆる角度から考えたいと思います。

答えの出ない話し合いに辟易していたり、収束に向けての新たな一手を求めている実践者の参加をお待ちしています!

※テーマにご興味のある非会員の方は下記リンクからお問い合わせください
 https://www.faj.or.jp/base/kansai/contact/

対象

  • 中級、ベテラン/会員限定

定員

 38名まで

参加費

会員 /無料
※会員のみのワークになります。

持ち物

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
  • 筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
    【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

ファシリテーター

ニシイサチコ【FAJ会員】

企画

堀公俊、津田壮彦、ニシイサチコ【FAJ会員】

参加申し込み

受付は終了しました。