2019年1月12日(土) 関西支部定例会(テーマ3)関西支部

1月は終日ワーク1テーマ、午後ワーク2テーマ、夜ワーク1テーマの
4つのワークショップを行います。当日の開催概要は、下記のページでご確認ください。

【Pテーマ】
《心の探究シリーズ 第2弾》2軸ワーク
~切って切って切りまくれ!この世の全ては2軸で表現できる!~

開催日&会場

2019年1月12日(土)

西宮市民会館(地図はこちらをクリック)

兵庫県西宮市六湛寺町10-11
○阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ
○JR西宮駅から西へ徒歩約10分

当日スケジュール  

運営委員会、各ワークの実施の部屋は決定次第更新いたします。
10:00~12:00  関西支部運営委員会 見学可ですのでどうぞご自由にお越しください(開催部屋未定)
12:30~12:45  定例会初回参加者説明会(開催部屋未定)
12:50~13:00  受付開始(テーマ2&3)
13:00~17:00  定例会 (テーマ2&3)
17:15~18:00  リフレクションアワー
18:00~21:30  ポットラック(テーマ4)

★定例会初回参加者説明会に参加の皆さまへ
・テーマ2(ビジュアルファシリテーション)、テーマ3(2軸ワーク)に参加の方で初回参加説明会にご参加の方は12:30~12:45に行います。

テーマ概要

この世の全ての事象は、2軸で表現することができる、といったら過言でしょうか。
あなたの悩みは、たった2本の線を引くことで、一気に解決への道を辿ることができます。
・ファシリテーターを生業にしている人から、最近ファシリテーションを学び始めた人まで、共通しているのは、"フレームワーク"をいかに使いこなすか、ということに異論はないでしょう。
実際の会議場面では、議論全体を俯瞰し、課題を切り分け、論点を絞込み、解決へどう導くのか、ファシリテーターは技量が問われるところです。
一方、個人の悩み解決についても、同じプロセスをたどることが多いですね。まずは全体像を捉え、事実と感情を切り分けたり、とにかく課題を切り分け、シンプルにしていくことで未来が開けていきます。

20181208 FAJ関西支部 サモアンサークルその1.jpg
・フレームワーク... ビジネスでお馴染みの『SWOT』や『3C』、組織開発やカウンセリングなどでお馴染みの『ジョハリの窓』、実はフレームワークのほとんどは2軸であることは、その形を眺めればわかることです。

・今回のワークショップでは、ビジネスから個人の悩みまでを2軸で表現することにテーマを絞ります。
具体的には、フレームワーク概論、3つの2軸、世間体(世間の常識)と自分の価値観との関係など、多数の切り口から2軸に親しんでいただき、自分で2軸を描けるようになることを目指しています。
また、ワークのプロセスでは先の12月に改善提案をいただいたサモアンサークルも導入予定ですのでご期待下さい。

対象

  • FAJ会員限定
    ・ファシリテーションを自身の活動で実践している方
    ・フレームワークの使いこなしに疑問や悩みのある方

定員

制限なし

参加費

会員/無料

※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

持ち物

・名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
・筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

ファシリテーター

水江 泰資【FAJ会員】

企画

りっちゃん、たーじん、にしい、ぴ~ちゃん、あっきー、Sallyちゃん【すべてFAJ会員】

泡の会(懇親会)【テーマ4:ポットラックパーティー】

1月の懇親会は、テーマ4と兼ねています。
参加ご希望の方は、テーマ4へのお申込みをお願いいたします。

テーマ4詳細ページ