2019年12月14日(土) 関西支部定例会(昼テーマ3)関西支部

12月は、午前~午後にかけて1テーマ、昼2テーマ、夜1テーマのワークショップを行います。当日の開催概要は下記のページでご確認ください。

【L&Pテーマ】
組織や社会の変容を促す「ソーシャル・プレゼンシング・シアター」
U理論体感実践手法

開催日&会場

開催日
2019年12月14日(土)
会場
西宮市民会館
兵庫県西宮市六湛寺町10-11
○阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ
○JR西宮駅から西へ徒歩約10分

当日スケジュール

9:00~ 9:15
1定例会初回参加者説明会(昼テーマ3で初参加の方)(401号室)
9:15~ 9:30
2:昼テーマ3受付(直接、401号室にお越し下さい)
9:30~17:00
定例会 昼テーマ3(401号室)
---
----
10:00~11:50
関西支部運営委員会(301号室)※見学可能です。どうぞご自由にお越しください。
12:30~12:45
定例会初回参加者説明会(301号室)
12:50~13:00
定例会 昼テーマ1・2受付開始(各テーマの会場は当日ご案内します。まずは301号室にお越しください。)
13:00~17:00
定例会 昼テーマ1・2
17:15~18:00
リフレクションアワー(301号室)
18:30~21:30
夜テーマ1

:定例会初回参加者説明会に参加のみなさまへ

FAJ定例会に初めてご参加の方は、FAJの活動等について、説明会を行います

  • 昼テーマ3で今回がFAJ初参加の方は、9:00~9:15に401号室にお越し下さい。

:今月の昼テーマ3は、午前~午後の終日ワークです。

・当日の受付は9:15からです。直接、ワーク会場の401号室にお越し下さい。
<参加時の注意事項>
・身体を使うワークになりますので、動きやすい服装で起こしください。
※床(畳)に寝転がる等のワークもありますので、スラックス等で起こしください。


<お願い> 当日朝8時半に、会場に畳を40畳搬入いたします。 人手が足りていませんので、朝お手伝いいただけると"とてもとても"助かります。ご協力よろしくお願いいたします。
(なお、搬出はリフレ後(18時過ぎ)になります。そちらもご協力よろしくお願いいたします。)

:今回関西支部運営メンバーが開く泡の会はお休みです

リフレクションアワーでご案内いたします。それぞれ、振り返り等話したい人が集まって頂ければ幸いです。

76706847_2948944325140165_1282967968958906368_n.jpg

テーマ概要

組織や社会の変容を促す「ソーシャル・プレゼンシング・シアター」U理論体感実践手法

組織や経済や社会に、変容をもたらすには何が必要でしょうか?

さまざまな出来事、行動、構造の奥底で、私たちの意識と無意識が現実を形作ります。
奥底で当たり前のようにあるゆえに見えにくいこの意識と無意識を見つめる習慣を築くこと、そして自分自身の意識を広げ、深める智慧・技・あり方を学ぶことで、私たちの意識の転換を図ることができます。それは、翻っては私たちの築く構造、行動を変容し、新しい未来を創造することにつながります。
ワークショップでは、課題について多様な参加者同士での対話を通じて、システム規模の変容についての知見を深めると共に、個人やチームをリードし、かつ変容やイノベーションをもたらすレバレッジとなるつながりや関係性、身体性について演習を通じて共に探求をします。

今回は一昨年の関西支部イベントにお越しくださって免疫マップのワークで大好評だった、桑原香苗さんにぜひもう一度!という声に応えていただき実現しました。

SPT(Social Presensing Theater)とは?
「身体」をツールとして使って、U理論を体感する実践的手法です。
U理論を提唱するオットー・シャーマーと、アラワナ・ハヤシによって開発されました。米国人のアラワナ・ハヤシは日本古来の舞楽を学び、コンテンポラリー・ダンスのフィールドで活動してきました。またチベット仏教の瞑想指導者でもあります。海外で実施されるU理論のセミナーでは、SPTは大きなパートを占めています。
SPT解説(動画) https://arawanahayashi.com/watch/

「身体」を使うことで、構造や課題を短時間で「見える化」し、観察や振り返りを容易にします。いま起きていることの本質を、短い時間で関係者全員が、同時に、深くとらえることができます。 自身が体感したことを、深い対話を通じてフィードバックし、リフレクションを繰り返すことでこれまで自分が気づいていなかった可能性に気づくことができます。

◆このような方におすすめです
・U理論について学びを深めたい方。 ・やりたいことがあるが、どのようにして実現したらよいかが見えていない方。 ・社会に対して自分の持つ能力で、どのように貢献するべきか迷っている方。 ・ご自分の身体の可能性を探求したい方。
◆ファシリテーター
桑原香苗さん U理論を展開するPresensing InstituteのSPTアドバンスコース修了。 日本プロセスワークセンターファカルティ、認定プロセスワーカー。アーノルド・ミンデルの「プロセス指向心理学」の専門家。葛藤ファシリテーションアプローチ「プロセスワーク」をベースに、ひとが自分と、また他の人や存在とよりよいコミュニケーションを創りだす研修を企業組織、病院、大学等で提供している。

---------
<参加時の注意事項>
①当日は、身体を使うワークになりますので、動きやすい服装で起こしください。
※床(畳)に寝転がる等のワークもありますので、スラックス等で起こしください。

<お願い>
当日朝8時半に、会場に畳を40畳搬入いたします。
人手が足りていませんので、朝お手伝いいただける方と"とてもとても"助かります。ご協力よろしくお願いいたします。
(なお、搬出はリフレ後(18時過ぎ)になります。そちらもご協力よろしくお願いいたします。)

対象

会員限定  身体を使ったワークを行います

定員

30名まで

参加費

会員 /無料

持ち物

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
  • 筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
    【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

ファシリテーター

桑原香苗

企画

桑原香苗・竹本記子・山本律子・水江奏資

参加申し込み

キャンセルのご連絡

申込後に参加をキャンセルする場合は、以下のフォームからご連絡ください。

定例会キャンセル受付