2019年9月14日(土) 関西支部定例会(テーマ2)関西支部

9月は午後ワーク3テーマのワークショップを行います。当日の開催概要は、下記のページでご確認ください。

【L&Pテーマ】
明日から使える!「パターンランゲージ」入門
~ファシリテーションの可能性を拓く言葉たち~

開催日&会場

開催日
2019年9月14日(土)
会場
西宮市民会館
兵庫県西宮市六湛寺町10-11
○阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ
○JR西宮駅から西へ徒歩約10分

当日スケジュール

10:00~11:50
関西支部運営委員会(401号室)※見学可能です。どうぞご自由にお越しください。
12:30~12:45
★1:定例会初回参加者説明会(401号室)
12:50~13:00
定例会 テーマ1~3受付開始(各テーマの会場は当日ご案内します。まずは401号室にお越しください。)
13:00~17:00
定例会 テーマ1~3
17:15~17:45
リフレクションアワー
18:00~21:00
★2:ポットラックパーティー(懇親会)/会費:1,000円(401号室)
18時:買い出し 19時(買い出し終了次第):スタート 21時:終了予定

テーマ概要

パターンランゲージとは、成功している事例の中で繰り返し見られるパターンを言語化したものです。「成功の秘訣」と呼ぶべき暗黙知を言葉で表現することで、ノウハウが共有しやすくなります。

ファシリテーションを実践していると、これまでに経験のない未知の場面に出会うことがあります。多様な人間関係で行きづまったとき、意図しない突発的な変化に出くわしたとき、チームがバラバラになって迷走してしまったとき、などです。しかも、困った場面はひとつとして同じではなく、過去の経験、他の成功事例がそのまま活かせるとも限りません。

そんなときに、パターンランゲージで記述された言葉の数々が、ファシリテーションに役に立つのではないか。そんな仮説のもと、みんなで実際に使ってみて、その効果を体感し、応用の可能性を探求してみたいと考えています。

初心者からベテランまでどなたでも参加できますが、実践経験が豊富な人のほうが学びが深くなります。ファシリテーターとしてもう一皮むけたい方、課題解決で煮詰まっている方の参加をお待ちしています!

対象

  • どなたでも/会員限定

定員

 40名まで ※増員しました

参加費

会員 /無料
※会員のみのワークになります。

持ち物

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
  • 筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
    【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

ファシリテーター

中野 功【FAJ会員】

企画

中野 功【FAJ会員】

関西支部名物"ポットラック"パーティのご案内

定例会の会場で、ポットラック・パーティを行います。
ワークの感想や、ファシリテーションに関する悩みや質問などを、美味しいお菓子や飲み物をつまみながら、みんなでワイワイやりませんか。
お買い物ワークショップで、買い出しから場づくりをみんなで行います。
今年度前半を振り返り、後半をわきあいあいとする楽しい場にしましょう。
(食品を保存できる設備がないため持ち込みはご遠慮ください。)

当日のスケジュール(予定)
18:00 集合、案内、グループごとで買い出し
19:00 パーティスタート
   クイズなどを企画中
   会話、対話、議論を楽しむ
21:00 終了予定

会場:401室
会費:1,000円 
※定例会ワーク参加受付時にお支払いください。
ポットラックのみ参加ご希望の方は、下記リンクより運営委員までご連絡ください。
関西支部運営委員会

参加申し込み