2019年9月14日(土) 関西支部定例会(テーマ3)関西支部

9月は午後ワーク3テーマのワークショップを行います。当日の開催概要は、下記のページでご確認ください。

【Pテーマ】
「学校が変われば、社会が変わる? 社会が変われば、学校が変わる?」
~ファシリテーションで、学校、社会を変える一歩を踏み出そう~

開催日&会場

開催日
2019年9月14日(土)
会場
西宮市民会館
兵庫県西宮市六湛寺町10-11
○阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ
○JR西宮駅から西へ徒歩約10分

当日スケジュール

10:00~11:50
関西支部運営委員会(401号室)※見学可能です。どうぞご自由にお越しください。
12:30~12:45
★1:定例会初回参加者説明会(401号室)
12:50~13:00
定例会 テーマ1~3受付開始(各テーマの会場は当日ご案内します。まずは401号室にお越しください。)
13:00~17:00
定例会 テーマ1~3
17:15~17:45
リフレクションアワー
18:00~21:00
ポットラックパーティー(懇親会)会費:1,000円(401号室
18時:買い出し 19時(買い出し終了次第):スタート 21時:終了予定

テーマ概要

「言いたい事が言えない」「自分の考えを声に出せない」 そんな今の社会、学校の閉塞感、同調圧力を打破するために、ファシリテーションが出来る事って何だろう?
今回の定例会では、長年、教育の現場で活躍してこられた上井靖さんとともに、このことを考えたいと思います。

学校で起きていることは社会の縮図でもあり、学校を卒業した人の向かう先は社会です。
学校が変われば、社会が変わる一筋の光になる!
社会が変われば、学校にもその変化は伝わっていく!
そんな思いから、教育現場で起きている問題を題材に、学校でも職場でも、主体的に学ぶ場、想いを語り合える場にするために
ファシリテーターが出来ることを一緒に考えていきたいと思います。

ファシリテーションで、学校、社会がどう変わっていくのか?
自分は、それにどう関わっていくのか?
みんなで一緒に考えていきましょう!!


★「目からウロコ」が連発する発見のワークをご用意してお待ちしています★

対象

どなたでも(これからの教育に興味がある方)
/非会員参加可

定員

60名まで

参加費

会員 /無料
非会員/3,000円 ※参加費は、当日受付にて現金でお支払いください。

※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。
 現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

持ち物

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
  • 筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
    【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

ファシリテーター

上井 靖

<プロフィール>
名古屋市の公立中学校の元校長。
退職直前に、元文科省事務次官の前川喜平さんを中学校の公開授業の講師として招いた校長として、「正解同調圧力」に抗い、全国で話題となる。
FAJ理事(2011-2015)、監事(2019-)。
現在はA-sessions代表、愛知教育大学非常勤講師として、ファシリテーションを教育現場に活かす活動を実践中。

企画

カルロス・ゆこ・あり【すべてFAJ会員】

関西支部名物"ポットラック"パーティのご案内

定例会の会場で、ポットラック・パーティを行います。
ワークの感想や、ファシリテーションに関する悩みや質問などを、美味しいお菓子や飲み物をつまみながら、みんなでワイワイやりませんか。
お買い物ワークショップで、買い出しから場づくりをみんなで行います。
今年度前半を振り返り、後半をわきあいあいとする楽しい場にしましょう。
(食品を保存できる設備がないため持ち込みはご遠慮ください。)

当日のスケジュール(予定)
18:00 集合、案内、グループごとで買い出し
19:00 パーティスタート
   クイズなどを企画中
   会話、対話、議論を楽しむ
21:00 終了予定

会場:401室
会費:1,000円 
※定例会ワーク参加受付時にお支払いください。
ポットラックのみ参加ご希望の方は、下記リンクより運営委員までご連絡ください。
関西支部運営委員会

参加申し込み

関西支部昼テーマ3
申込み受付を終了しました。