2020年10月10日(土) 関西支部定例会(昼テーマ1)関西支部

  • share-line.png

【L&Pテーマ】
場から未来を描き出す ~生成的なスクライビング~

開催日&会場

開催日

2020年10月10日

会場
オンライン開催(Zoom)

当日スケジュール

【昼テーマ1】(オンライン)

14:00~14:15 定例会初回参加者説明会
14:20~14:30 受付・事務連絡(14:20までに入室をお願いいたします。14:10~入室可です。) ※1
14:30~17:00 定例会
17:15~18:00 交流会 ※2

※1:受付作業には時間を要します。定刻開催実施のため、余裕を持った入室をお願いいたします。

※2:定例会終了後に「交流会」を行います。昼テーマ1・2参加者とFAJ会員の参加希望者と合同で、ざっくばらんな交流会を行います。奮ってのご参加をお待ちしています。。

定例会初回参加者説明会に参加のみなさまへ
FAJ定例会に初めてご参加の方は、昼テーマ1は14:00~14:15に、昼テーマ2は12:30~12:45に、FAJの活動等について説明会を行います。

テーマ概要

「答えは場にある」「答えは参加者のなかにある」
その前提のもと、私たちは、話し合われている内容はもちろんのこと、参加者の非言語シグナルや場の空気を読み取りながら、参加者の意見を引き出し、合意形成やアイデアの創発をファシリテートしていきます。

関西支部10月定例会テーマ1は
 "グラフィック・ファシリテーション"をつかうことで、参加者の意識にまだあがってきていない「何か」をも浮かび上がらせ、場にいる人々をつなぎ、新たな洞察やビジョンを生み出す後押し(生成的なスクライビング)を実践されている株式会社しごと総研 代表取締役 山田夏子さんをお招きし、場から未来を紡ぎ出すためのファシリテーターの"在り方"についてワークショップをしていただきます。

オンラインワークショップにおいても模造紙をつかって描くことにこだわり、「オンラインのほうがリアルよりも断然対話が深まる!」と断言される山田さん。その"在り方"から、あなたのファシリテーションを磨くヒントを学びませんか。

山田さんは2018年のFAJシンポジウム(in北海道)にご参加いただき、グラフィック・ファシリテーションを描いて下さいました。そのときの印象が強い方もいらっしゃると思いますが、本定例会テーマはグラフィック・ファシリテーションの"描き方"に関する内容ではありませんので、ご注意下さい。

詳しい内容のご確認およびお申し込みは下記Peatixページからお願いします。
https://fajkansai202010-01.peatix.com

134A0945.JPG


134A1148.JPG

対象

場から未来を紡ぎたい方
- 参加者、場にある答えを浮かび上がらせたい
- 場にいる人をつなぎ、合意形成やアイデア創発し、未来を紡ぎたい

「いまの仕事やチーム・組織をなんとかしたい」、「組織や社会の分断を超えて人々が深くつながりあい、ともに前に進めるようにしたい」方によいきっかけになるはずです!

定員

100名

参加費

  • 会員:無料
  • 非会員:3000円

※本ワークは「お試し参加」の対象外です。

※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。
現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

ファシリテーター

・山田夏子さん(なっちゃん)   
株式会社しごと総合研究所 代表取締役社長   
⼀般社団法人グラフィックファシリテーション協会 代表理事
山田夏子プロフ写真_2.jpg


・伊澤 佑美さん(おゆみ)   
株式会社しごと総合研究所   
パーパスキャッチャー/クリエイティブ・プランナー/PRディレクター

伊澤佑美プロフ写真_1.jpg

企画

さかもと、せいや、たーじん、ぴ~ちゃん、ひろ

参加申し込み

下記Peatixからお申し込み下さい。注意事項もPeatixの方に記載していますので、お申し込みにあたり必ずお読み下さい。
https://fajkansai202010-01.peatix.com

キャンセルのご連絡

■申込み後キャンセルされる場合は、Peatixよりキャンセル処理を実施いただきますようお願いします。
■一般有料参加の方につきましては、10月7日(水)23:59までにキャンセル処理いただいた場合は全額返金いたします(Peatix規定にもとづき、決済にご利用されたクレジットカードに返金いたします)。それ以降のキャンセルにつきましては返金いたしません。
https://fajkansai202010-01.peatix.com