2020年12月12日(土) 関西支部定例会(昼テーマ1)関西支部

  • share-line.png

【L&Pテーマ】
オンライン・ファシリテーションの工夫  ~ ヘトヘトになったこの一年の総決算 ~ 

開催日&会場

開催日

2020年12月12日

会場
オンライン開催(Zoom)

当日スケジュール

【昼テーマ1】(オンライン)

12:30~12:45 定例会初回参加者説明会
12:45~13:00 受付開始(12:50には入室完了をお願いいたします)※1
13:00~17:00 定例会

【昼テーマ2】(オンライン)

13:20~13:30 受付開始(余裕をもって入室をお願いいたします) ※1
13:30~17:00 定例会
※1:受付作業には時間を要します。定刻開催実施のため、余裕を持った入室をお願いいたします。
定例会初回参加者説明会に参加のみなさまへ
FAJ定例会に初めてご参加の方は、12:30~12:45にFAJの活動等について、説明会を行います。

テーマ概要

12月テーマ1.jpg

前々からオンライン/リモートでのファシリテーションに関心を持ち、研究していた人はいざしらず、皆さんの多くにとっては、コロナに襲来され、否応なしにオンライン対応せざるをえなくなった2020年は本当に疲れた一年ではなかったでしょうか。私(加藤)もその一人です。

オンラインが本格化した4月以降、半年以上が経ちました。
この期間に色々見えてきたことがあります。オンライン独特の事情に対処する方策、オンラインであるがゆえにより一層露呈する「リアルでもできていなかったこと」、あるいは、オンラインでは到底できそうにもなくて相変わらず頭を抱えていること。
私が得た知見と皆さんが得た知見、それらを共有し、2021年もファシリテーターとして奮闘するための糧にしませんか。

前半/後半の2部構成です。
前半は、加藤が得た知見を紹介し、演習も少しやってみます。研修っぽいテイストになります。勤務先(株式会社日本総合研究所)の社内教育で使っている資料も活用しますので、「へ~、コンサルの現場でもこの程度?笑」というのが垣間見えて面白いのではないでしょうか。
後半は、藤丸がメインファシリテーターとなって、皆さんの抱えている悩みや、皆さんが発見・開発したオンライン・ファシリテーションの知恵・工夫を共有する場を作ります。

さぁ!これで年越ししましょう!


※このテーマではオンラインでのホワイトボード機能を使うためPCでの参加のみにいたします。

対象

オンラインファシリテーターとして
 ・経験がまだ足りていない(今後実践したい)
 ・課題にぶち当たっている
 ・いろいろやってきたことをシェアしたい
という方

定員

80名

参加費

  • 会員 : 無料
  • 非会員 : 3000円

※本ワークは「お試し参加」の対象外です。

※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。
現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

当日準備物

  • お手元にA4のコピー用紙3枚程度とプロッキーをご自分の好きな色でご準備ください。
  • 2~3日前に送付する資料をプリントアウトされることをお勧めします。

ファシリテーター

FAJフェロー加藤彰さん、藤丸周一郎さん

企画

FAJフェロー加藤彰さん、藤丸周一郎さん、ひろ、あっきー

参加申し込み

下記Peatixからお申し込み下さい。注意事項もPeatixの方に記載していますので、お申し込みにあたり必ずお読み下さい。

https://fajkansai202012-01.peatix.com/

キャンセルのご連絡

■申込み後キャンセルされる場合は、以下のページ右下にある「主催者へ連絡」ボタンからご連絡ください。
■一般有料参加の方につきましては、12月9日(水)23:59までにキャンセル処理いただいた場合は全額返金いたします(Peatix規定にもとづき、決済にご利用されたクレジットカードに返金いたします)。それ以降のキャンセルにつきましては返金いたしません。

https://fajkansai202012-01.peatix.com/