2020年1月25日(土) 関西支部<1月 拡大定例会>開催のご案内関西支部

1月 拡大定例会> の参加申込み受付中です。
通常の定例会(1/11)とは別日程で、1/25に下記のワークショップを行います。

【Lテーマ】
ホール・システム・アプローチシリーズ第一弾
「まちがいだらけのワールド・カフェ」
これが本家ワールド・カフェだ!

開催日&会場

開催日
2020年1月25日(土)
会場
西宮市民会館
兵庫県西宮市六湛寺町10-11
○阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ
○JR西宮駅から西へ徒歩約10分

当日スケジュール

12:30~12:45
★1:定例会初回参加者説明会(502号室)
12:50~13:00
定例会 拡大テーマ受付開始(502号室にお越しください。)
13:00~17:00
定例会 拡大テーマ

★1:定例会初回参加者説明会に参加のみなさまへ

FAJ定例会に初めてご参加の方は、FAJの活動等について説明会を行います。12:30~12:45に502号室にお越し下さい。

テーマ概要

ホール・システム・アプローチのひとつとして名高いワールドカフェ(The World Café)。
今回のファシリテーターである香取一昭氏は日本にワールドカフェを伝えた第一人者であり、現在でも"毎日"ワールドカフェを開催しています。
※今回の定例会ワークショップは昨年(2019年)の10月に行った内容と同じものです。

今年2020年はワールド・カフェ25周年です!
数あるホール・システム・アプローチの中でも一番広まっていると言えるワールド・カフェ。
気軽に使われている手法と言えますが... ワールド・カフェやってみたけれど、
うまくいかなかった... あれってワールド・カフェ?? ワールド・カフェなのにゴールが決まってる!?
ワールド・カフェなんて役に立たない。問いが問いになっていない...などの
ワールド・カフェに対する誤解の数々。
簡単にみえるからこそ、ファシリテーターの重要性が理解されていない現状もあると思います。

今回の定例会ワークショップでは、ワールド・カフェのファシリテーターとして大事なこと、
私たちが伝えていくことをしっかり理解できるようにと考えています。

ワールド・カフェとは
カフェのようなリラックスできる環境で、メンバーの組み合わせを変えながら、
テーマ(問い)に意識を集中して、4〜5人という少人数での会話を重ねていくことにより、
集合的な気づきが得られる会話の手法です。

ワールド・カフェの特徴
ワールド・カフェの特徴としては次が挙げられます。
⑴ 少人数での対話
⑵ 様々な意見や立場の人々を参加者として取り込む
⑶ 20名程度以上なら何人でも参加できる
⑷ メンバーの組み合わせを変えることにより、アイディアの他花受粉を促す
⑸ 模造紙にいたずら書きをしながら対話する
⑹ 結論を出すことを目的にはしない
⑺ ファシリテーターは、プロセスの管理をするだけ

当日のプログラム
イントロダクション&チェックイン
 ・解説1 ワールド・カフェの概要
 ・体験  ワールド・カフェを体験する
 ・解説2 背景にある考え方とファシリテーションのポイント
 ・解説3 企画のポイントと問いの作り方
 ・チェックアウト&クロージング

※今回は昨年(2019年)の10月に行った内容と同じものです。

対象

  • どなたでも/非会員参加可

定員

  • 40名まで

参加費

  • 会員 /無料

 非会員/3,000円 ※参加費は、当日受付にて現金でお支払いください。
 ※本ワークは「お試し参加」可能です。

FAJ入会申し込みページ

持ち物

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
  • 筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
    【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

ファシリテーター

  • 香取一昭【FAJ会員

企画

  • 香取一昭、竹本記子、水江泰資、竹内清臣【すべてFAJ会員】

参加申し込み

関西支部 1月 拡大定例会
申込み受付を終了しました。

非会員の「お試し参加」について

FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費をいただいています。

キャンセルのご連絡

申込後に参加をキャンセルする場合は、以下のフォームからご連絡ください。

定例会キャンセル受付