2020年4月11日(土) 関西支部定例会(昼テーマ3)関西支部

4月定例会の受付は終了しました。

4月は午後に2テーマのワークショップ(オンライン開催のみ)を行います。当日の開催概要は下記のページでご確認ください。
★今定例会は新型コロナウイルスの状況により内容変更や中止となる場合がございます。
★リアル会場中止の際はHPでお知らせする他、既に申込の皆様にはメールにてご連絡いたします。
★緊急開催:テーマ3
 ベテラン様向けのワークを急遽ご用意いたしました。


【Pテーマ】
オンラインで図解「しっくりきますか?」

開催日&会場(オンライン参加のみになります)

開催日
2020年4月11日(土)

オンライン Zoomにてのご参加になります。Zoomのアドレスはお申込みいただきました、
      メールアドレスにご連絡させていただきます。


・テーマ2:オンライン開催
・テーマ3:オンライン開催

当日スケジュール

10:00~11:50
関西支部運営委員会 (オンライン)※見学可能です。どうぞご自由にお越しください。
12:30~12:45
★1:定例会初回参加者説明会(オンライン)
12:50~13:00
定例会 昼テーマ1:受付開始(会場 テーマ1:5F大会議室②+オンライン)
12:50~13:00
定例会 昼テーマ2・3:チェックイン開始(オンライン開催のみ)
13:00~17:00
定例会 昼テーマ1、昼テーマ2、昼テーマ3
17:15~18:00
★3リフレクションアワー(オンライン)

★1:定例会初回参加者説明会に参加のみなさまへ

FAJ定例会に初めてご参加の方は、FAJの活動等について、説明会を行います。
今回がFAJ初参加の方で、会場にご参加の方は5F大会議室②にお越し下さい。
今回がFAJ初参加の方で、オンラインにてご参加の方には、別途、ZoomのURLをご連絡いたします。

★2:4月定例会参加に関するお願い(オンライン参加のみとなりました。)

現在海外及び日本において発生中の新型コロナウイルス感染症につきまして、
ご参加者のみなさまにおかれましては、通常の感染症対策と同様、感染の拡大予防の趣旨をご理解いただき、
以下の点をご協力いただきますよう、お願いいたします。

  • 今定例会は新型コロナウイルスの状況により内容変更や中止となる場合がございます。
  • 下記のような方は参加のご遠慮をお願い申し上げます。
    ※場合によってはご参加いただけない場合もございます。
    ・発熱・体調不良のある方
    ・新型コロナウイルスに感染した方との濃厚接触の可能性がある方
  • 感染防止にご協力お願い申し上げます。
    ・手洗い、マスク着用、うがいの励行
    ・咳、くしゃみの際は、ハンカチやティッシュ等で口と鼻を被い、他の人から顔をそらす。
    ・咳やくしゃみ等の症状のある方は必ずマスクを着用する。
    ご参考
    咳エチケット

★3:リフレクションアワー (リフレクションアワーは中止となりました)

各テーマの振り返りや、イベント等の告知を行います。

テーマ3.jpg

テーマ概要

※ファシリテーションサミット2020大阪でご紹介予定のワークの一部をオンラインで開催します。
実験にお付き合いください

重点実験項目は2点
1:ブレイクアウトセッションを活用したワークの有効性
2:オンラインにおける図解の有効性

以下はファシリテーションサミット2020大阪での概要です。
図解は情報を整理するためのツールでもありますが、人々が共同して新しいものを創発するツールとして図解を活用・普及することを目指しています。ポイントは、相手に伝える図解ではなく、相手に【伝わる図解】を活用することです。

マネジメントの父とも称されるP・F・ドラッカーは、コミュニケーションの難しさについて著書の中で以下のように述べています。''言葉で説明しても通じない。経験にない言葉で話しかけても理解されない。知覚能力の範囲外にある。コミュニケーションを行うには、「受け手の知覚能力の範囲内か、受け手は受けとめることができるか」を考える必要がある。''ーー『マネジメント基本と原則』P・F・ドラッカー著(ダイヤモンド社)より

各フレームワークに共通するコンセプトは1分以内にササっと書けるシンプル図解。データを簡素に図化しひと目で全体像を共有することが目的です。各フレームワークの特徴を理解し、コミュニケーションの目的に応じて選択する。相手の思いを引き出してから【しっくり感】を確認することにより、相手と自分の言葉の定義を整える。その結果、共通理解を生み出せるようになるのです。仕切り屋がやりがちなのは、自分が得意なフレームワークをあらゆるシーンに使うことです。それは相手のしっくり感を奪うので要注意です。

今回は、人間関係からマーケティングまで使える8つのフレームワークの使い方を、①各フレームワークの特徴を解説→②事例紹介→③ワーク→④まとめの4プロセスを通じて、体系的に学べる内容となります。

対象

  • FAJ会員限定

定員

オンライン参加:無制限(実験にご協力いただけるかた)

参加費

  • オンライン参加ともに無料
  • 非会員参加不可

※本ワークは会場・ワーク内容変更に伴い「お試し参加」の対象外となりました。
 何卒、ご了承のほどお願い申し上げます。

FAJ入会申し込みページ

用意するもの

  • 100円ホワイトボードまたはA4の紙、ノート
    ※書いた図解を画面に見せます
  • 筆記用具:上記用紙に書けるもの

ファシリテーター

  • 多部田憲彦(たべたのりひこ)、水江泰資(みずえひろよし)いずれもFAJ会員

企画

  • 多部田憲彦(たべたのりひこ)、水江泰資(みずえひろよし)いずれもFAJ会員

参加申し込み

関西支部昼テーマ3
申込み受付を終了しました。

キャンセルのご連絡

申込後に参加をキャンセルする場合は、以下のフォームからご連絡ください。

定例会キャンセル受付