2020年8月8日(土) 関西支部定例会(昼テーマ2)関西支部

8月定例会の受付は終了しました。
8月の定例会は合計3つのテーマがあります。こちらをクリックして全体ページをご参考ください。

【Pテーマ
ITツールと非オンタイムでのファシリテーション
~「4つのスキル」の場面で使う、促しとルールを考える~

開催日&会場

開催日

2020年8月8日(土)

会場

テーマ2
オンライン開催
Zoom等のWEB会議システムによるオンライン形式となります。
※アクセスアドレスはお申込みいただきましたメールアドレスに、前日の8月7日(金)22:00までにご連絡させていただきます。

当日スケジュール

12:30~12:45
定例会初回参加者説明会(下記補足★)
12:50〜13:00
定例会 テーマ2:チェックイン開始
13:00~17:00
定例会 テーマ2

※8月は定例会前の運営委員会は行いません。

定例会初回参加者説明会に参加のみなさまへ

FAJ定例会に初めてご参加の方へFAJの活動等について、説明会を行います。
参加方法についてはテーマ担当よりお知らせします。


告知用_200808-t2.jpg

テーマ概要

このテーマでは、自分の関わる場のファシリテーションに、
非オンタイムでのITツールは使えるのか?
使えるなら「4つのスキルの観点」からどのように使えるのか?
を検証することを目的としています。
 
そして終了時には、ファシリテーションにおいて、
非オンタイムでのITツールの特性をふまえた
使い方(運用の仕方)や促し方、そして自分のあり方(向き合い方)
を考えられるようになることを目指してワークを進めていきます。
 
ここでいう非オンタイムとは、コミュニケーションの過程で
同時接続性を必要としないことを示しております。
 
また、ここで想定しているITツールとは、
SlackやChatworkやMessenger、またはメールなどの
テキストでのコミュニケーションをベースとしたものですが、
個別のITツールについての紹介や使い方などは
このテーマでは扱いません。
 
ただし、それに該当するツールの使用経験は
あった方が対話がしやすいです。
 
FAJ会員の皆様にお願いした
アンケート結果も取り入れながら対話をベースに、
ITツールと非オンタイムでの
ファシリテーションを一緒に考えませんか。
 
昨今の流れで多くの人が触れることとなったオンタイムで使う
コミュニケーションアプリのZoom。
そのZoomで場を作り話さなくても、
実は今回扱うようなITツールでうまくファシリテーションを
進めることができれば、もっと時間の有効活用ができたのではないか、
そんな仮説が企画メンバーの中でも話題に挙がっていました。
 
みなさんは、ITツールとどう向き合っていますか?
テキストベースなコミュニケーションをどう取っていますか?
非オンタイムで生じる時間のギャップをどう埋めていますか?
 
これぞ調査研究というプログラムを用意してお待ちしております。

対象

  • FAJ会員のみ(どなたでも)

定員

  • オンライン参加:28名(企画担当を含む)

参加費

  • 会員 /オンライン参加:無料

※本ワークは「お試し参加」の対象外です。
 FAJに入会の上、参加される場合は、FAJ入会申し込みページから入会手続きを行ってください。


FAJ入会申し込みページ

準備物

  • スマホ・タブレットも参加可能ですが、
     Googleスライドを使用しますので、なるべくPCでご参加ください。

ファシリテーター

  • さかなが(FAJ会員)

企画

  • さかなが・ゆこ・あっきー(すべてFAJ会員)


参加申し込み

受付は終了しました。

キャンセルのご連絡

申込後に参加をキャンセルする場合は、以下のフォームからご連絡ください。

定例会キャンセル受付