2021年3月13日(土) 関西支部定例会(昼テーマ1)関西支部

  • share-line.png
3月定例会の受付を開始しました。
昼テーマ1、昼テーマ2いずれもオンラインのみの開催です。

【L&Pテーマ】
交渉とかけてファシリテーションと解く、その心は共創だ

開催日&会場

開催日

2021年3月13日(土)

会場
オンライン開催(zoomシステム使用)

当日スケジュール

【昼テーマ1】(オンライン実施)
テーマ:交渉とかけてファシリテーションと解く、その心は共創だ
12:30~12:45 定例会 初回参加者説明会
12:45~13:00 定例会 受付開始(余裕を持って入室ください)
13:00~17:00 定例会 昼テーマ1
※終了後、17:30頃まで希望者のみ座談会あり

【昼テーマ2】(オンライン実施)
テーマ:SDGs x ワールドカフェ(第1弾)
ワールドカフェでエネルギー課題に向き合うには?
~「わかったつもり」のファシリテーターから一緒に卒業しよう~
12:30~12:45 定例会 初回参加者説明会
12:45~13:00 定例会 受付開始(余裕を持って入室ください)
13:00~17:00 定例会 昼テーマ2

※申込み受付は両テーマともPeatixにて募集いたします
※FAJ定例会に初めてご参加の方は、「初回参加者説明会」にて、
 FAJの活動等について、説明会を行いますので、ぜひご出席ください
※当日のzoomルーム連絡は、前日にPeatixからのメールでお知らせいたします
※定例会は、定刻開催いたします。受付作業には時間を要しますため、早めの入室にご協力ください
定例会初回参加者説明会に参加のみなさまへ
FAJ定例会に初めてご参加の方は、12:30~12:45にFAJの活動等について、説明会を行います。

テーマ概要

202103定例会昼1.jpeg

「交渉」という言葉は難しそうに聞こえますが、誰でも日常の生活の中で行っています。

例えば・・・
 - スマホで遊んでいる子どもに宿題をさせたい
 - 新しいPCを買うのに妻の了解を得たい
 - 会社で、取引先と価格の折り合いをつけたい
 - 地域活動で、誰かに何かをお願いしたい
など、あらゆる場面で「交渉」があります。

あなたにとって「交渉」とは、どんなものですか?
交渉相手との気の進まない駆け引きだったり、取り合いだったり、自分の主張を押し通すものだったり・・・
双方が「それ、いいね!」と思えるような創造的なソリューションに行きつくには?
もし「交渉」に「ファシリテーション」の視点を掛け合わせたら?

今回は「交渉学で世界を平和に」の 松木俊明弁護士の「交渉学」の講義と、リアルな模擬交渉ケースを使ってのワークと対話を通じ、楽しくクリエイティブな「交渉×ファシリテーション」を探索します。

「交渉学」とは、交渉をより協調的に行い相互に創造的な目標達成をするための方法論の学問です。

<こんな方はぜひご参加ください!>
・交渉学の基礎を学び、ファシリテーションに活かしたいかた
・ファシリテータとして、交渉の場面でどう介入すればよいか、考えてみたいかた

【開催日時】
 2021年3月13日(土)13:00~17:00 @オンライン(zoom)
 ※Zoomアクセス先は開催の前日3月12日(金)22:00までにPeatixからのメール通知にてご連絡いたします。
  万が一届かなかった場合は、Peatixにログインの上、当イベントページの「イベントに参加」ボタンよりアクセスください。

【お申込み締切日時】
 2020年3月12日(金)17:00

【登壇者】
弁護士 松木 俊明 講師(大阪弁護士会)
瑞木総合法律事務所 パートナー弁護士、DariK株式会社社外取締役
ベンチャー支援、知的財産を中心とする企業法務に携わるとともに、刑事事件も取り扱う。弁護士としての法的な知識に基づくリーガルセミナー経験多数。その他、交渉学講師として非常勤講師(関西大学)、ゲスト講師・アシスタント講師(京都大学・東京大学大学院・KBS等)及び企業研修を多く手掛けている。

【サポーター】
関西大学 松木クラス TAチーム

対象

・交渉学の基礎を学び、ファシリテーションに活かしたいかた
・ファシリテータとして、交渉の場面でどう介入すればよいか、考えてみたいかた

定員

50名

参加費

  • 会員:無料
  • 非会員:3000円
  • 非会員(初回お試し参加):無料

※非会員の「お試し参加」について

FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費をいただいています。

※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。
現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

ファシリテーター

渡辺真紀(ぽんちゃん)

企画

西口満(グッチー)、水江泰資(ひろ)、横山忠信(よこちゃん)、渡辺真紀(ぽんちゃん)

参加申し込み

下記Peatixからお申し込み下さい。注意事項もPeatixの方に記載していますので、お申し込みにあたり必ずお読み下さい。

Peatixお申し込みページ

キャンセルのご連絡

キャンセルについてのお願いとキャンセルポリシーについて
・申込み後キャンセルされる場合は、Peatixよりキャンセル処理を実施いただきますようお願いします。
・一般有料参加の方につきましては、3月10日(水)23:59までにキャンセル処理いただいた場合は、Peatixの返金規定に基づく方法にて返金いたします。それ以降のキャンセルにつきましては返金いたしません。

Peatixお申し込みページ