2021年4月25日(日) 関西支部定例会(昼テーマ2)関西支部

  • share-line.png
4月定例会(25日:昼テーマ2)の受付を開始しました。
今月は、10日(テーマ1:終了)と25日(テーマ2)に分けての実施となります

【L&Pテーマ】
SDGs x ワールド・カフェ(第2弾・Goal8)
ワールドカフェで考える "健全な働きがい" とは?
~集合知と出逢う・体験する~

開催日&会場

開催日

2021年4月25日(日)

会場
オンライン開催(zoomシステム使用)

当日スケジュール

【4月25日(日)】(テーマ2:オンライン実施)
テーマ:SDGs x ワールド・カフェ(第2弾・Goal8)
    ワールドカフェで考える "健全な働きがい" とは?
     ~集合知と出逢う・体験する~
・9:30 ~ 9:45 初回参加者説明会
・9:45 ~ 受付開始(余裕を持って入室ください)
・10:00~12:30 定例会 ※FAJ定例会に初めてご参加の方は、「初回参加者説明会」にて、  FAJの活動等について、説明会を行いますので、ぜひご出席ください ※当日のzoomルーム連絡は、前日にメールでお知らせいたします ※定例会は、定刻開催いたします。受付作業には時間を要しますため、早めの入室にご協力ください
定例会初回参加者説明会に参加のみなさまへ
FAJ定例会に初めてご参加の方は、9:30~9:45にFAJの活動等について、説明会を行います。

テーマ概要


スライダーPetix_20210425定例会.jpg

皆さん、助けてください!
ワールド・カフェによって生み出される「集合知」って何なんでしょうか?
一緒に考えていただける方のご出席をお願いします。

『ワールド・カフェ -カフェ的会話が未来を創る-』という本に出合いました。
カフェ的な対話を重ねると「集合的な知恵を発見」できるとあります。
・テーブルの真ん中から生まれる何か
・部屋の中央から聞こえる声
・話合いの中央から生まれる魔法 など

これまで、何度かワールド・カフェのワークショップに参加しましたが、「集合的な知恵を発見」したという感覚は持っていませんでした。

そこで、今回の企画は集合知体験を意識したワールド・カフェを行います。
カフェによる対話の果てに、私たちが得られるもの(ハーベスト)は何だったのか?
「集合知」は見えたのか?ファシリテーターの目線で探求してみたいと思います。

題材はSDGs_Goal8 「働きがいも経済成長も」
"健全な"働きがいを促進するファシリテーションのあり方について語り、この社会課題にどうかかわっていくか、について対話をします。

対象

ワールド・カフェのハーベスト・集合知について考えてみたい人
ファシリテーションでGoal8「働きがいも経済成長も」に貢献したいと考えている人

定員

25名

参加費

  • 会員:無料
  • 非会員(初回お試し参加):無料

※非会員の「お試し参加」について

FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費をいただいています。

※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。
現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

ファシリテーター

グッチー

企画

たーじん、ひろ、グッチー

参加申し込み

関西支部昼テーマ2
申込み受付を終了しました。

キャンセルのご連絡

申込後に参加をキャンセルする場合は、以下のフォームからご連絡ください。

定例会キャンセル受付