ボードゲーム体験でファシリテーションの本質に迫る!<2022年度 日本ファシリテーション協会(FAJ)関西支部合宿 >関西支部

関西支部2022合宿.jpeg

  • share-line.png

※本イベントは日本ファシリテーション協会会員限定のイベントです

狙い

ファシリテーションの効果を探究する方法は、会議やワークショップなどを開催するしか方法はないでしょうか。もっと楽しく学べたらと思うことはありませんか。
今回は、ボードゲーム体験を通じて、ファシリテーションの効果を探究します。
ボードゲームと言えば、人生ゲームやモノポリーなどが有名ですが、世界には数千以上の種類があるそうで、対面でゲームを楽しめるカフェも多く見かけるようになりました。
実際にボードゲームを体験し、ふりかえるプロセスでファシリテーションがあることによって、深い洞察、本質に迫る学びが得られ、次の一歩に踏み出しやすくする関わり方を探究します。

内容

・2日間全体:ファシリテーションがあることによって、プロセスから深い洞察、 本質に迫る学びが得られ、次の一歩に踏み出しやすくする関わり方を探究する 

・アウトプットとしてのゴール:
 ゲームのプロトタイプのプロトタイプ(タネ)までできる

・日毎のゴール:
 1日目:ゲーム後の振り返りにおけるファシリテーションの効果が理解できる
 2日目:ファシリテーションをどう伝えればいいか迷っていた部分が明確になっ ている、言語化できている

開催概要

日時 2022/12/29(木)13:00~12/30(金)17:00
(29日は10:00から開場しています。ゲームに触れる、近所を散策、おしゃべりなど自由にお過ごしください)

場所 プレミアホテル-CABIN-大阪
・住所:〒530-0054 大阪府大阪市北区南森町 1-3-19
・地図:https://cabin.premierhotel-group.com/osaka/access/
・交通:「南森町駅」2号出口より徒歩20秒

対象 FAJ会員(非会員の参加・見学は不可)
   合宿の全日程に参加可能な方

参加定員 20名

参加費 15,000円(消費税込)
・参加費に含まれるもの
 1泊3食(1日目夕食、2日目朝食・昼食)
・宿泊はすべて個室です
・研修宿泊パックのため、お近くの方でも宿泊必須です

メインファシリテーター 調整中

お支払いについて

  • Peatixからのクレジットカード決済となります
  • FAJからの請求書・領収書の発行はいたしません。領収書が必要な方はPeatixから出力ください。

お申し込み期日

2022年12月20日(金)24:00
※定員に達した場合は期日前に締め切ります。

当日の持ち物

  • 名札
  • プロッキー(感染拡大防止の観点から共用を避けたくご持参お願いします)

合宿における新型コロナ感染拡大防止対策について

密を避ける広さの会場で開催いたします。
ご参加の方には、毎朝の検温をお願いいたします。
初日は必ず予め検温してからご参加ください。

検温時37.5度以上の発熱あるいは体調不良の症状があれば、速やかに症状・状態の連絡をお願いいたします。
症状によっては不参加のご協力をお願いする場合がございますので予めご了承下さい。

合宿期間中、食事以外のときのマスクの着用、こまめにうがいと手洗いをお願いします。
合宿中は、1時間に1回程度「窓開け」を実施します。
その他、利用施設の規定に準拠し、運営をいたします。

免責条項

  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大等、社会情勢を鑑みて開催を中止する場合があります。その場合、合宿参加費の返金は応じますが、航空券や新幹線特急券などの交通費の返金には応じかねます。
  • 上記【合宿でのコロナ対策について】のとおり、主催者として新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた安全対策は講じますが、合宿に参加したことで発生したリスク、損失については、参加者の自己責任となりますのでご了承ください。

主催

日本ファシリテーション協会 関西支部 2022合宿実行委員会
委員長:にんにん(服部裕樹)
委員:おみ(竹内清臣)、せら(世良和邦)、たーじん(田島千恵子)、ぴ~ちゃん(竹本記子)、ひろ(水江泰資)