2022年5月14日(土)  ライフヒストリー曼荼羅(愛称:まるっとライフ曼荼羅)を使った真の傾聴力とは? ~心理的安全性を高める聴く力~ 関西支部定例会(昼テーマ2)関西支部

  • share-line.png
5月定例会の受付を開始しました。
今月は、8日に(テーマ1)、14日(テーマ2、3)と15日(テーマ4)に分けて実施となります

ライフヒストリー曼荼羅(愛称:まるっとライフ曼荼羅)を使った真の傾聴力とは?
~心理的安全性を高める聴く力~

L&Pテーマ 非会員参加可 お試し参加可

開催日&会場

開催日

2022年5月14日(土)

会場
西宮市民会館

さらださんワーク画像0429修正.png


当日スケジュール


12:30~12:45 定例会 初回参加者説明会(初めて定例会にご参加される方) 12:45~13:00 定例会 受付開始(余裕を持って入室ください) 13:00~17:00 定例会 昼テーマ2
17:15〜18:30 総会資料意見交換会


※申込み受付はPeatixにて実施いたします。
※定例会は、定刻開催いたします。受付作業に時間を要しますため、早めの入室にご協力ください
※感染防止対策に取り組みながら開催いたしますのでご協力をお願いいたします。
※室内に消毒備品を設置します。来場時、休憩時の手指消毒のご協力をお願いいたします。
 また、参加者(受講者)ご自身でもマスク等の感染防止対策をしてご参加ください。
※参加者名簿を主催として管理し、要請があれば保健所等の公的機関に提出する場合が
 ございます。ご了承ください。(名簿保管期間は開催日より1ヶ月間と致します。)

テーマ概要

東京支部から"野菜さらだ"さんをお招きしてリアルで行います。
ファシリテーターとしての「当たり前」が本当に当たり前にできているか、見つめ直してみませんか?

Googleが「効果的なチームの条件」として2012年に発表して以来、日本でもすっかり有名になった「心理的安全性」。

その心理的安全性を高めるための重要な要素に「傾聴」があります。

「そんなこと、わかっている!」という方も多いかもしれません。
しかし、あなたは本当の意味で傾聴できていますか?

・仕事関係者の話を本当の意味で傾聴しているか?
・家族の話を本当の意味で傾聴しているか?
・ファシリテーターとして参加者の話を本当の意味で傾聴しているか?

私は...そう言われると自信がありません。

世の中には傾聴のスキルは多く出回っています。
しかし、そのスキルが傾聴を妨げている側面もあると思うのです。

今回は、ライフヒストリー曼荼羅という手法を活用し、
相手の話に耳を傾ける体験を通して「聴く」ことのマインドを改めて体感できればと思います。

以下の方は是非ご参加ください。
・ファシリテーターとして、個人として「聴く」とは何かを改めて考えたい方
・ライフヒストリー曼荼羅で自分の物語を浮かび上がらせキャリアで気づきを得たい方
・ライフヒストリー曼荼羅を体感し、今後活用していきたい方
・その他、興味あるよって方

傾聴のスキルを上げるために大事な経験は自分の話を傾聴してもらった実感ではないでしょうか。
ライフヒストリー曼荼羅で聴くことと、聴いてもらった体験を実感してみてください!


<ライフヒストリー曼荼羅とは>
元々未来に起こるプログラムデザインのツールとして、中野民夫氏が開発した「プログラムデザイン曼荼羅」を過去(ヒストリー)を描き出すのに転用したもの。元東京学芸大学の成田喜一郎氏の発案による。その後、大学生、社会人を始め、大学の必修・選択科目の中での実施、海外での実施、FAJにおいてもファシリテーターのマインドトレーニングになるのではないかという検証として実施されている。

<メインファシリテーター:野菜さらだ(本名:三田地真実)>
本業は、大学の教員(専門は応用行動分析学、ファシリテーション、言語障害学)、その傍らコラムニスト(朝日新聞Web論)。最近はクラブハウスで様々な企画を配信中。毎朝8:20~は「10分マインドフルネス」開催。「教職研修」で連載中の「教職いろはがるた」連動した動画もYoutube公開しています。2003年FAJ設立総会をその前日に知り、飛び込み参加。小学校3年生まで大阪池田育ち。

<参考文献> 三田地(2019) ライフヒストリー曼荼羅ワーク ショップ : 他者を理解するということ 、三田哲学 https://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/detail.php?koara_id=AN00150430-00000142-0187 <参考動画> 「ライフヒストリー曼荼羅の可能性シンポジウム」 https://www.youtube.com/watch?v=mNBUU2OeN8Y&t=334s

持ち物

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください
  • 筆記用具:ボールペン、シャープペンシルなど細字のもの
  • A4サイズクリップボード:こちらでもご用意しますが、Myクリップボードを使いたい方はご持参ください

対象

  • ファシリテーターとして、個人として「聴く」とは何かを改めて考えたい方
  • ライフヒストリー曼荼羅で自分の物語を浮かび上がらせキャリアで気づきを得たい方
  • ライフヒストリー曼荼羅を体感し、今後活用していきたい方
  • その他、興味あるよって方

定員

24名

参加費

  • 会員: 無料
  • 非会員: 3000円
  • 非会員(初回お試し参加): 無料

※非会員の「お試し参加」について

FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費をいただいています。

※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。
現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

ファシリテーター

野菜さらだ(東京支部)

企画

ぴ~ちゃん、かめちゃん、たーじん

参加申し込み

下記Peatixからお申し込み下さい。注意事項もPeatixの方に記載していますので、お申し込みにあたり必ずお読み下さい。

Peatixお申し込みページ

キャンセルのご連絡

■申込み後キャンセルされる場合は、Peatixの「主催者へ連絡」ボタンからご連絡ください。
■一般有料参加の方につきましては、5月11日(水)23:59までにキャンセル処理いただいた場合は全額返金いたします(Peatix規定にもとづき、決済にご利用されたクレジットカードに返金いたします)。それ以降のキャンセルにつきましては返金いたしません。

Peatixお申し込みページ