2022年9月3日(土) 関西支部定例会(昼テーマ1)関西支部

  • share-line.png
9月定例会の受付を開始しました。今月定例会は2日程の開催です。
 ・9/3 テーマ1(対面・大阪梅田貸し会議室)
 ・9/10テーマ2(オンライン開催)、テーマ3(対面・西宮市民会館)
日時、会場が不規則ですのでご注意ください。

ファシリテーション力をアップするための「メタ認知4つのカメラ」

L&Pテーマ 非会員参加可 お試し参加可

開催日&会場

【昼テーマ1】(対面)
ファシリテーション力をアップするための「メタ認知4つのカメラ」
開催日:2022年9月3日(土)
場所: 三共梅田ビル 貸し会議室  大阪市北区堂山町1-5
 開催場所にご注意ください。

スケジュール:
12:30~12:45 定例会 初回参加者説明会(初めて定例会にご参加される方) 
12:45~13:00 定例会 受付開始(余裕を持って入室ください)
13:00~17:00 定例会 昼テーマ1

 ※申込み受付はPeatixにて実施いたします。
 ※定例会は、定刻開催いたします。受付作業に時間を要しますため、早めの入室にご協力ください。
 ※感染防止対策に取り組みながら開催いたしますのでご協力をお願いいたします。
 ※室内に消毒備品を設置します。来場時、休憩時の手指消毒のご協力をお願いいたします。
  また、参加者(受講者)ご自身でもマスク等の感染防止対策をしてご参加ください。 
※参加者名簿を主催として管理し、要請があれば保健所等の公的機関に提出する場合が
  ございます。ご了承ください。(名簿保管期間は開催日より1ヶ月間と致します。)


定例会初回参加者説明会に参加のみなさまへ

FAJ定例会に初めてご参加の方は、12:30~12:45にFAJの活動等について、説明会を行います。

テーマ概要

4つのカメラ.png
皆様は、ファシリテーターとして話し合いの場などに参加した際に、それぞれの発言の内容に気を取られすぎて、話し合いのプロセス全体への目配りが疎かになったりしたことはないでしょうか? また、ご自身が参加した場で、ファシリテーターの俯瞰的な視点からのコメントにハッとさせられたことはないでしょうか? ファシリテーターには、場においてそれぞれの発言の内容そのものを聞き取りつつ、その発言のもととなる感情や、話し合い全体のプロセスの中での意味付けまで、多角的な視点で捉える必要があります このことを、あたかもテレビ番組におけるカメラワークのように、4つの視点に切り分けた「メタ認知4つのカメラ」という考え方があります 今回は、この考え方の提唱者である、平井雅さん(ラティーノ)をお招きして、「メタ認知4つのカメラ」の考え方を理解しつつ、どのようにしてこのような見方を身に着けていくかについて、考えていきたいと思います ファシリテーターとしての場の捉え方のレベルアップを目指す方、是非一緒に考えていきましょう 参考ホームページリンク:ファシリテーション力をアップするための「メタ認知4つのカメラ」

対象

どなたでも

定員

30名

参加費

  • 会員: 無料
  • 非会員: 3000円
  • 非会員(初回お試し参加): 無料

※非会員の「お試し参加」について

FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費をいただいています。

※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。
現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

ファシリテーター

ラティーノ

企画

ラティーノ、カルロス、せら

参加申し込み

下記Peatixからお申し込み下さい。注意事項もPeatixの方に記載していますので、お申し込みにあたり必ずお読み下さい。

Peatixお申し込みページ

キャンセルのご連絡

■申込み後キャンセルされる場合は、以下のページ右下にある「主催者へ連絡」ボタンからご連絡ください。
■一般有料参加の方につきましては、8月31日(水)23:59までにキャンセル処理いただいた場合は全額返金いたします(Peatix規定にもとづき、決済にご利用されたクレジットカードに返金いたします)。それ以降のキャンセルにつきましては返金いたしません。

Peatixお申し込みページ