2022年10月9日(日) 関西支部定例会(昼テーマ3)関西支部

  • share-line.png
10月定例会の受付を開始しました。今月定例会は3日程の開催です。  
・10/1 テーマ1(対面・QUINTBRIDGE(大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15-82)
・10/8 テーマ2(オンラインZOOM)
・10/9 テーマ3(対面・芦屋市民センター 116多目的室)
日時、会場が不規則ですのでご注意ください。

(五感を取り戻せシリーズ)
モニケーション×ファシリテーション

L&Pテーマ 非会員参加可 お試し参加可

開催日&会場

開催日

2022年10月9日(日)

会場
芦屋市民センター 116多目的室 
(兵庫県芦屋市業平町8-24)

当日スケジュール

12:30~13:00 定例会 参加受付(余裕を持ってお集まりください)

13:00~17:00 定例会 昼テーマ3


テーマ概要

ハーモニー.png

鈍った五感を改めて研ぎ澄ますこと目的に続けてきました「五感を取り戻せシリーズ」 今回は、アカペラグループINSPiのリーダーの杉田篤史さんをお迎えします。

杉田さんが提唱する「ハモニケーション」
 音楽ハーモニー体験から調和的な人間関係をつくるためのコミュニケーションや
 チームビルディングを学ぶという趣旨

この学びに「ファシリテーション」をどのうのように使えるのかを、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

─── 杉田さんからのメッセージ ──

アカペラグループINSPiのリーダーとして、デビュー以来20年以上、音楽ハーモニーの追求はもちろんチームの人間関係のハーモニー(調和)も目指してきましたが、、、どちらもなかなかそう簡単ににはハモれません! 「どうやったらチームがもっとハモるか」考え続けてきて今思うのは「音楽的にハモるための考え方が人間関係の調和に応用できる」ということ。そしてリーダーとしてチームつくりに苦しんできた経験も、振り返ってみると自分の糧になってきたような気も少しします。

企業などの組織の不調和のなかで心身に不調をきたすような方を身近にみているうちに、自分が音楽から学んだことがそういった方になにかヒントになるかもしれない。そう思い2017年頃から「ハモニケーション」と題したワークショップを続けてきました。

そんなワークショップの活動の中で出会ったのがFAJ会長のぴーちゃん。いろいろお話ししているうちにファシリテーションの世界にも関心を持ちました。 ということで、この度コラボワークショップを開催させていただきます。

音楽ハーモニーをつくるワークの中で起こる葛藤や居心地の悪さ、さまざまな感情を振り返る時にファシリテーションの手法をつかうとまたこれまで見えてこなかったハーモニーの秘密が明らかになるのでは!?

今回はより音楽的ハードルを下げるため最初はリズムを使ったワークから初めていきます。皆さんの様子をうかがいながら最後は簡単なアカペラハーモニー体験まで進めたらいいなと思っています。歌が苦手な方に無理なく参加できるようになっていますので、ぜひ一緒にこれまでにない新たな「ハモニケーション×ファシリテーション」の探求を楽しみましょう♪

(プロフィール)

杉田篤史 アカペラグループINSPiリーダー

株式会社hamo-labo代表取締役・愛媛大学社会共創学部客員研究員

1997年大阪大学でINSPi結成。

2001年フジ系「ハモネプ」出演、メジャーデビュー。

2005年より日立CMソング「この木なんの木」担当。

2017年よりアカペラハーモニー体験からチームビルディングを学ぶ「ハモニケーション®︎ワークショップ」を主宰。海外公演(10カ国)と現地でのワークショップ多数。

2018年7月豪雨で被災した愛媛県西予市野村町の子どもたちと共に町の歌「のむらのうた~がんばってみるけん 応援してやなぁ~」を制作、追悼式でも歌唱された。

2019年株式会社hamo-labo設立。愛媛大学・京都大学と「協働の場づくりに向けたハーモニー共同行為の効果検証」など共同研究をすすめている。

2022年より神奈川県逗子と愛媛県野村の2拠点生活。


対象

となたでも

定員

30名

参加費

  • 会員: 無料
  • 非会員: 3000円
  • 非会員(初回お試し参加): 無料

※非会員の「お試し参加」について

FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費をいただいています。

※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。
現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

ファシリテーター

杉田さん

企画

ぴ〜ちゃん、にしさん、せら

参加申し込み

下記Peatixからお申し込み下さい。注意事項もPeatixの方に記載していますので、お申し込みにあたり必ずお読み下さい。

Peatixお申し込みページ

キャンセルのご連絡

■申込み後キャンセルされる場合は、下記Peatixの「主催者へ連絡」ボタンからご連絡ください。
■一般有料参加の方につきましては、10月6日(木)23:59までにキャンセル処理いただいた場合は全額返金いたします(Peatix規定にもとづき、決済にご利用されたクレジットカードに返金いたします)。それ以降のキャンセルにつきましては返金いたしません。

Peatixお申し込みページ