2023年1月14日(土) 関西支部定例会(昼テーマ1)関西支部

  • share-line.png
1月定例会の受付を開始しました。
今月は、1テーマのみ、オンライン開催となります。

"らしさ"を再発見し、ファシリテーションスタイルを知る!
~タイプ別性格診断ツール「エニアグラム」を活用しよう~

L&Pテーマ 非会員参加可 お試し参加可

開催日&会場

開催日

2023年1月14日(土)

会場
オンライン

当日スケジュール

1月14日(土)開催
定例会 テーマ1 (オンライン)
12:15~12:30
 定例会初回参加者説明会
12:30~13:00 
 エニアグラムタイプ診断(このタイミングで自分のタイプを把握します)

 ※下記テーマ概要にあるリンク先で事前にタイプ診断が可能です

13:00~17:00 
 定例会(タイプ診断をお済みの方はここからでも結構です)

■定例会初回参加者説明会に参加のみなさまへ
FAJ定例会に初めてご参加の方は、12:15~12:30にFAJの活動等について、説明会を行います。

テーマ概要

12:30スタート202301定例会.jpgファシリテーションを学び始めると、様々なテクニックを学び、少しずつ実践を積み重ねていきます。
やってみると、上手くいくこと・苦手だなと思うこともあれば、あのファシリテーターの進め方に憧れる、なんてことに気付くかもしれません。

学ぶ・慣れる・経験する、これらは上達していく上では欠かせないものである一方、性格的に得手不得手なものってありませんか?

苦手を克服していくことも大事ですが、自分「らしさ」を活かした強みを使うファシリテーションができるようになれば、きっとオンリーワンのファシリテーターになれるはずです!

今回、「らしさ」を知る上で【エニアグラム】というタイプ別性格診断ツールを活用します。エニアグラムで9種類に分けられた自分の心の動きの特徴を見つめ直し、強みと弱みを再確認します。

このエニアグラム、占いでもなければ、他人や自分の性格を「ラベリング」するためのツールでもありません。エニアグラムで見る性格には自分の「あたりまえ」が反映されます。9つのフレームワークで自分を見ると、自分がもっていた「あたりまえ」が見えてきます。そしてさらに自分とは違う、9種類の「あたりまえ」があることが認識されます。

自分がもっている体験のリアリティに照らして9つの性格の違いを知り、それによって自分のタイプを知り、「らしさ」を再認識しましょう!


この定例会は2回シリーズで構成します。
今回は知識編【オンライン開催】
 まずは、エニアグラムを活用して自分の(タイプの)性格・特徴を探ります。
 自分の性格を知る=自分のファシリテーションスタイルを探求していきましょう。

次回(5月)は実践編【対面開催】
 1月に探求したタイプの特徴をふまえて、「自分のファシリテーションスタイル」を探ります。
 実際に特徴を意識したファシリテートを実践しながら、自分らしいファシリテーションスタイルを探求していきましょう。


FAJの定例会でエニアグラムをオンライン開催するのは初めて。
この機会に、「らしさ」を活かした自分のファシリテーションスタイルに近づきませんか?

今回は、東京支部からあけさん・あきさんをお招きして、エニアグラムを紹介していただきながら、進めていただきます。

☆参加にあたり、事前にエニアグラムのタイプ診断をお願いします。
(考え過ぎず直感でお答えください)
→ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc7qT1xbd2pQuruxlfyF6dt_04yScqTadCyEDOxb_3YDDJrxg/viewform

☆エニアグラムってなに?を知りたい方はこちらから
https://www.ennea-biz.com/

対象

ファシリテーターとして
 ・自分らしいファシリテーションスタイルを探している方
 ・自分のらしいファシリテーターとしてのあり方を探している方
 ・自分の強みを知って活用したい方
 ・上手くいかないパターンに悩んでいる方
 ・自分の弱みを克服したいと思っている方

定員

60名

参加費

  • 会員: 無料
  • 非会員: 3000円
  • 非会員(初回お試し参加): 無料

※非会員の「お試し参加」について

FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費をいただいています。

※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。
現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

ファシリテーター

あけさん、あきさん

企画

あけ、あき、あっきー、グッチー、せらっちー

参加申し込み

下記Peatixからお申し込み下さい。注意事項もPeatixの方に記載していますので、お申し込みにあたり必ずお読み下さい。

Peatixお申し込みページ

キャンセルのご連絡

■申込み後キャンセルされる場合は、以下のページ右下にある「主催者へ連絡」ボタンからご連絡ください。
■一般有料参加の方につきましては、1月11日(水)23:59までにキャンセル処理いただいた場合は全額返金いたします(Peatix規定にもとづき、決済にご利用されたクレジットカードに返金いたします)。それ以降のキャンセルにつきましては返金いたしません。

Peatixお申し込みページ