2023年5月13日(土) 関西支部定例会(昼テーマ1)関西支部

  • share-line.png
2023年5月定例会の受付を開始しました。今月定例会は2日程の開催です。
 ・5/13 (土) 昼テーマ1(対面)
 ・5/27 (土) 昼テーマ2 (対面)
日時、会場が不規則ですのでご注意ください。

"らしさ"を再発見!ファシリテーションスタイルを知る!第2弾 エニアグラムの9つのタイプで、自分のファシリテーターとしてのあり方を探る

エニアグラム×ファシリテーションのワーク.jpg

L&Pテーマ 非会員参加可 お試し参加可

開催日&会場

開催日

2023年5月13日(土)

会場
西宮市民会館 401号室

当日スケジュール

"らしさ"を再発見!ファシリテーションスタイルを知る!第2弾
  エニアグラムの9つのタイプで、自分のファシリテーターとしてのあり方を探る
※開始時間にご注意ください!
 09:20~09:35  初回説明会(FAJの定例会に初めて参加される方)
 09:30~09:45 定例会 受付開始(余裕を持って入室ください)
 09:45~10:20 前回フォローアップタイム

        ※前回(1月)未参加の方・エニアグラムが初めての方は9:45からお願いします
 10:30~17:00 定例会(本編)※途中1時間の昼食休憩をはさみます

-----
【総会資料説明会及び意見交換会の開催】
 17:15~18:30 総会資料説明会 及び 意見交換会 (総会資料説明会のみの参加も歓迎いたします)

定例会終了後、FAJ理事による総会資料説明会及び意見交換会を、定例会終了後に同会場で開催しますので、会員のみなさまは引き続きご参加ください。
2023年度のFAJの方針を理事から直接聞ける機会となっております。会員の皆様の積極的なご参加をお待ちしております。
ご不明な点は関西支部(kansai-member@fajmem.org)までお気軽にお問い合わせください。

テーマ概要

覚えていますか?
1月にオンラインで行った定例会。
自分の「らしさ」を探究する性格理解ツール「エニアグラム」。

前回ご参加いただいたみなさんからは、
 「深い自己理解へのヒントと、相手への向き合い方へのヒントが得られた」
 「単にタイプ把握に留めるのではなく、成長の糧にできるのがよい」
 「自分のファシリテーションスタイルのバリエーションを増やすアイデアにしたい」
等々、「活用できそう~」という多くの期待の声をいただきました。

 ※前回ご参加いただけなかった方はこの告知文の下にご案内がありますので
  今回参加をご検討の方は必ずご確認ください。
そして今回は、 みなさまに会場に集まっていただき、 「エニアグラムでわかった自分らしさを活かしてファシリテーションする!」を実際にやりあっていきます。 9つのタイプのそれぞれのファシリテーションスタイルを観察、 フィードバックしあい、理解を深めていきます。 特に、そのタイプの陥りがちな「思い込み」「囚われ」への対策も深めていきたいと思います。 エニアグラムでは、「自分のパターン」を知るということとともに、 自分の特徴が不健全な時に陥りがちな「自分の悪しきパターン」から抜け出すためのヒントが得られます。 いつものパターンも不健全な時に出るパターンもすべて「らしさ」です。 そのことをヒントに、リアルの場でファシリテーションを実践しあい、 「らしさ」を活かす自身のファシリテーションスタイルを探索・体感していきます。 前回参加していない方や、ご自身のエニアグラムのタイプがわからない方には、 会場に早めにお越しいただき簡易タイプ診断でご自身のタイプを探索しければ、 ワークに参加いただけます。 前回未参加の方も是非お気軽にご参加くださいませ。 ☆前回未参加の方は、可能な限り事前にエニアグラムのタイプ診断をお願いします。 (直感でお答えください) →https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc7qT1xbd2pQuruxlfyF6dt_04yScqTadCyEDOxb_3YDDJrxg/viewform ☆エニアグラムってなに?を知りたい方はこちらから(⇐前回未参加の方はご一読ください!)
https://www.ennea-biz.com/


【泡会のご案内】
総会資料説明会後、ワークの振り返りや情報交流の場として泡会を企画しています。
当日のファシリテーターも参加予定です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
会費は3,500~4,000円程度を予定しております。
開場予約の人数把握のため、Peatixにおける定例会お申込みと同時に泡会の参加/不参加もお伺いします。


対象

  ファシリテーターとして
   ・自分らしいファシリテーションスタイルを探している方
   ・自分のらしいファシリテーターとしてのあり方を探している方
   ・自分の強みを知って活用したい方
   ・上手くいかないパターンに悩んでいる方
   ・自分の弱みを克服したいと思っている方

定員

60名

参加費

  • 会員: 無料
  • 非会員: 5000円
  • 非会員(初回お試し参加): 無料
    <学生特典>大学生以下の学生さんは無料です!! ※社会人学生を除く

※非会員の「お試し参加」について
 一般の「お試し参加」について:FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、
 一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
 一般の方の二回目以降の参加には、参加費をいただいています。
※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。
 現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。


【申し込みにあたっての補足】
 日本ファシリテーション協会の定例会に初めて参加される方は、協会の概要や定例会の位置づけ等を
 15分程度ご説明しますので、09:20までにご来場ください。


FAJ入会申し込みページ

ファシリテーター

あけさん、あきさん

企画

あけさん、あきさん、あっきー、グッチー、せらっちー

参加申し込み

下記Peatixからお申し込み下さい。注意事項もPeatixの方に記載していますので、お申し込みにあたり必ずお読み下さい。

Peatixお申し込みページ

キャンセルのご連絡

  ■申込み後キャンセルされる場合は、以下のページ右下にある「主催者へ連絡」ボタンからご連絡ください。
  ■一般有料参加の方につきましては、5月10日(水)23:59までにキャンセル処理いただいた場合は全額返金いたします(Peatix規定にもとづき、決済にご利用されたクレジットカードに返金いたします)。それ以降のキャンセルにつきましては返金いたしません。

Peatixお申し込みページ