2024年2月10日(土) 関西支部定例会(昼テーマ2)関西支部

  • share-line.png
2月定例会の受付を開始しました。
今月はすべて対面で、昼テーマ3つの開催です。

体験!チームで問題解決 〜GE式ワークアウトの型を知ろう

2024年2月定例会テーマ2.png

Pテーマ 非会員参加可 お試し参加可

開催日&会場

開催日

2024年2月10日

会場
西宮市民会館

当日スケジュール

2月10日(土)
10:00~10:15  定例会初回参加者説明会(301号室)
10:15~10:30  定例会 テーマ2受付開始(301号室)
10:30~17:00  定例会 テーマ2(301号室)
17:15~18:00  リフレクションアワー
終了後  泡会(ポットラック)

テーマ概要

職場や団体、サークル活動など、あなたの現場で
何らかの問題を感じることはありませんか?
その問題をチームで話し合って、チームで解決したいと思いませんか?

問題を課題に変えて、みんなでどのように問題解決策を話し合うか。
そのための「話し合いの型」を1つ知っておくととても便利です(私自身の実感です!)
今回の定例会では、その1つとして【GE式ワークアウト】を取り上げます。

アメリカのGE(ゼネラル・エレクトリック)社が作り上げ、1980年代末から
導入した組織の風土改革メソッド。「無駄な仕事(work)を追い出す(out)」
が名称の由来です。
本来のワークアウトは「トップの迅速な意思決定」「権限委譲」「実践」を必須要素とした
組織改革/風土改革の手法。GEではワークアウトを浸透させることで、その当時の硬直化した
社内風土を変革し、業績が大幅に向上したそうです。

しかしながら、今回の定例会では組織改革/意識改革の手法としての側面ではなく、
「業務改善/問題解決の話し合いの型」のみにフォーカスし、みなさんといっしょに
実際の問題解決の話し合いを体験し、振り返り、実践の可能性を追求します。
自分の組織の風土を変えるには、トップの理解をはじめ様々なお膳立てが必要ですが、
まずはワークアウトの話し合いの型を知っておくだけでも様々に役に立つ...と実感するためです。

10:30開始と少し長丁場ですが、あっという間の時間になるハズ。
みなさんで楽しく頭に汗をかいてみませんか? ご一緒できるのを楽しみにしています!

参考: 
1)「GE式ワークアウト」デーブ・ウルリヒ/スティーブ・カー/ロン・アシュケナス(2003,日経BP社)
2)(株)日本総研「組織の意思決定能力・実践能力を高めるワークアウト」
 https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=5582
★FAJフェローの加藤彰さんが2006年に執筆されたコラムです。
 とっても分かりやすいのでぜひお読みください!

【日時】
2024年2月10日(土) 10:30~17:00
 ※ 開始時間にご注意ください
 ※ 途中ランチタイムをはさみますので参加メンバーと交流してみてください
 ※ 初回説明会の方は10:00にお越しください

【申し込みにあたっての補足】
○日本ファシリテーション協会の定例会に初めて参加される方は、協会の概要や定例会の位置づけ等を15分程度ご説明しますので、10:00までにご来場ください。
○FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
 一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費をいただいています。

【FAJの会員入会について】
入会ご希望の方は、こちらから入会手続きを行うことができます。
 https://www.faj.or.jp/register/
※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。
 現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

【泡会のご案内】
定例会後、ワークの振り返りや情報交流の場として泡会も企画しています。
今回は定例会の会場でポットラック。
定例会終了後のリフレクションアワーが終わりましたら参加者で飲食物を一緒に買いに行きます。
なお、会費は1,500 - 2,000円程度を予定しております。
 ※泡会(懇親会)は自主参加の集いです。FAJ活動ではありません。


【お問い合わせ】
Peatixの「主催者への連絡」ボタンからお願いいたします。


対象

・日頃ファシリテーションを実践している方
・実践に意欲があり細かい説明がなくてもあまり気にならない方

持ち物

・名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
・筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー  
 ※紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

定員

40名

参加費

  • 会員: 無料
  • 非会員: 5000円
  • 非会員(初回お試し参加): 無料
  • <学生特典>大学生以下の学生は無料です!! ※社会人学生を除く

※非会員の「お試し参加」について

FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費をいただいています。

※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。
 現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

ファシリテーター

岡田 純子(おかじゅん)

企画

岡田 純子(おかじゅん)・あっきー

参加申し込み

下記Peatixからお申し込み下さい。注意事項もPeatixの方に記載していますので、お申し込みにあたり必ずお読み下さい。

Peatixお申し込みページ

キャンセルのご連絡

■申込み後キャンセルされる場合は、以下のページ右下にある「主催者へ連絡」ボタンからご連絡ください。
■一般有料参加の方につきましては、2月7日(水)23:59までにキャンセル処理いただいた場合は全額返金いたします(Peatix規定にもとづき、決済にご利用されたクレジットカードに返金いたします)。それ以降のキャンセルにつきましては返金いたしません。
Peatixお申し込みページ