2015年1月10日(土) 関西支部定例会(テーマ2)関西支部

開催日

2015年1月10日 (土) 13:00~16:55

会場

西宮市民会館 502号室

ワークタイトル(テーマ2)

プロ・アクション・カフェをやろう!
あなたも、プロ・アクション・カフェ・ファシリテータになれます!!

テーマレベル

Lテーマ

MF or チーム代表

そ~さん(竹ノ内 壮太郎)

企画メンバー

そーさん+PAC研究会

対象者

どなたでもOK

プログラム概要

13:00~15:30
第1部 イントロからプロアクションカフェ
・3人1組で発散
・Fを〇〇に活用したい、Fで〇〇を解決したい
・コーラー募集(6人)
・プロアクションカフェ(20分×3ラウンド)
・コーラー宣言

15:40~16:55
第2部 プロアクションカフェ気付き
・バースデーケーキセッション
・プロアクションカフェの事例紹介

参加者数

ファシリテーター(チーム) [5] 名 + 参加者 [20] 名
参加者内の会員 [16] 名+見学者 [4] 名

参加者コメント

・関係者の仲がよくなる。

・地域を元気にするのに使える。

・問題解決ができる。

・PACは自発的な人が集まる場で有効。

・定期的に実施することで、全員がコーラーになれる。

担当者振り返り

(メインファシリテーターより)

 参加者が、プロアクションカフェのファシリテーターができるようになるということをゴールに行った。
プロアクションカフェの体験の一部と、そこからのプロセスの気づき、どう行うか、活用方法等についての、話し合う第二部を分けるというのをはっきり分けておこなった。

 Fからの技法の伝達は最小限に抑え、体験のなかからみなで気づいてもらう、なおかつプロアクションカフェの有用性も実感してもらうということもできた。細かいテクニックで、GCPチャット、マグネットテーブル、バースデーケーキセッション、KP法によるプレゼン等効果的に織り込むことができた。

 時間の関係上、今後各自がどう活用するかという点については、十分深めることができなかったのは反省点である。

 次回は、1日コースで行い、2部の時間を十分にとって、行ってみたい。