2018年9月1日 (土)10:00~17:00
西宮市民会館
文章を変える、文章で変える、文章が変わる
「世界一行ってみたい告知文教室」
P
西井佐知子(にしい)
堀公俊(ほりりん)、西井佐知子(にしい)、小山充(みっちー)、関戸紹恭(あっきー)、竹内清臣(おみ)、山際彰宏(ぎわ)
中級以上(会員限定)
某月、某支部の定例会告知チームのメンバーは投稿作成時に悩んでいた。
「こんな告知文で人が集まるのだろうか・・・」
案の定、そのワークには思うように人が集まらない集まらない・・・
そのとき、ファシリテーションの第一人者、堀公俊が動いた!!
すらすらすらすら~
なんということでしょう、全く人の来なかったあのワークに
どんどん申し込みが来るではありませんか?!
それまでの告知文と比べると、断然面白そうなワークに見える!
堀公俊氏は言います。
「ワークショップの成功のカギは2つあります。
まずはコンテンツそのもの。そして、告知文。
例えば、良い商品、良いサービスだとしても、売り文句がまずいとダメですよね。
製造業で例えれば、製造と販売の両輪がしっかりしていることが大事...」
そこで
堀公俊の長年のワークショップ開催経験から編み出された、"人が集まる"告知文作成のコツを特別公開しちゃいます!これを身につければ、たちまち人の心をトロトロにとろけさせること間違いなし。(あくまでもイメージです)
テクニックの共有から実際に手を動かしていただき、グループディスカッションを通じて「伝わるワークの告知」を掴んでください。
ワークのコンテンツはもっていても、告知文でうまく表現できていないと悩んでいるあなた!
これまでの3倍の集客を狙って堀公俊監修のワークショップでがっつりテクニックを盗んじゃおう♪
・開会
・席替え
・アイスブレイク(自己概念を知る)
・比べよう(前半と後半の文、あなたはどう感じましたか?)
・3つの秘伝を伝授!
・やってみようレベル1(例文をもとにブラッシュアップしよう)
・やってみようレベル2(自分たちで企画しよう)
・おわりの会
21名(全員FAJ会員:2回以上参加)
告知文は奥が深い
練習する必要がある
タイトルをつけるのが難しい
言葉を変えるとイベントの印象が変わる
頭をフル回転させられる時間だった
おもしろかった
学ばせていただきました
など
エッセンスを伝えつつ、実践ベースにプログラムをデザインしました。
時間配分が狂い、想定以上に時間がおしてしまいました。リカバーできたのでよかったですが、工程については修正する必要がありそうです。
またチームで直前までプログラムを練り上げたり、実物を用意したり、チーム全員で創造していく過程はとても刺激的で勉強になりました。このような機会をいただきありがとうございました。