2019年12月14日(土) 関西支部定例会(テーマ1)関西支部

開催日

2019年12月14日(土) 13:00~17:00

会場

西宮市民会館

ワークタイトル

ファシリテーションベーシックス「論点」(イシュー)を極める!

テーマレベル

L&Pテーマ

MF or チーム代表

堀 公俊

企画メンバー

堀 公俊・竹内 清臣

対象者

誰でもOK

プログラム概要

①物語(昔話)の論点を考える
②テーマについて、ファシリテーターとしてのどのような論点をあげていけばよいかを考える
③論点の把握の仕方
・コラムから把握する
・会話(2人、3人)の中から把握する

参加者数

ファシリテーター [1] 名 +担当運営委員[1] 名+参加者 [42] 名
参加者内の会員 [42] 名+非会員 [0] 名

参加者コメント

・会話や対話の中で、どこがどうずれているのかを見つけるのが難しい。
・論点を把握することを鍛えるにはどのようにすれば良いのか?
・実際の現場では、論点をどのように当てはめていけばよいか?
・論点と要約は同じだと思っていたが、違うことをしった。
・論点を追いながら、ファシグラをするのは難しい。
・単なるスキルだけではなく、ファシリテーターとしてのマインドを持っていないと、話を聞くのは難しい。

担当者振り返り

・中部支部で同様のワークを行ったが、関西支部でワークを行った際に、関西支部では発言活発であった(堀)
・論点把握のワークは、骨があり、参加者は熱心に取り組んでいた。続編の論点転換のワークを行うことは、会員のファシリテーション力アップに寄与するのではないかと思います。(竹内)