2019年5月11日(土) 関西支部定例会(テーマ3)関西支部

開催日

2019年5月11日(土) 13:00~17:00

会場

 西宮市民会館

ワークタイトル(テーマ3)

再演!話し合いの「心理戦」を促進するには?
~ファシリテーションの源流から学ぶチームマネジメント~

テーマレベル

Lテーマ

MF or チーム代表

おみ

企画メンバー

ほりりん、カルロス、おみ

対象者

誰でもOK

プログラム概要

1 本日のワークの説明
2 本日のワークの目的について
3 ワーク1:コミュニケーションの観察
4 ワーク2:心はひとつ 休憩
5 ワーク3:デイサービスセンター 「笑」までの道順
6 全体ふりかえり

参加者数

ファシリテーター(チーム) [1] 名 +担当運営委員 [2] 名+参加者 [44] 名
参加者内の会員 [29] 名+非会員 [15] 名

参加者コメント

・自分のほんのちょっとした動き、言葉が、相手に対しては大きなメッセージとして伝わることを、改めて感じられた。
・FAJのメンバーをもってしても、プロセスにターゲットを当てた振り返りをすることが、こんなに難しいものなのか ということを感じた。
・個人での振り返りの時間を、もう少し明確に区切ってとってもらえたほうが(「できたところからグループで共有してください」ではなく、個人の時間はしっかりと取り、別途グループシェアの時間を設定する)良かったのではないか。

担当者振り返り

1年前のテーマの再演でしたが、改めてプロセスを振り返ることの難しさを感じました。
テーマとしては、基本的なものとして定期的に実施する意義のあるものと思うので、再度実施するのであれば、今一度構成などを考えたいと思います(一旦はコンテントに関する振り返りを出し切る。ワーク時に観察者をおくなど)。