2019年6月8日(土) 関西支部定例会(テーマ2)関西支部

開催日

2019年6月8日(土) 13:00~17:00

会場

 西宮市民会館

ワークタイトル(テーマ2)

「ワークショップが10倍面白くなるのは、
ファシリテーターの腕次第」
〜凄腕ファシリテーターになりたい人集合!

テーマレベル

L&Pテーマ

MF or チーム代表

薮田雪子

企画メンバー

西井さん、有村さん

対象者

誰でもOK

プログラム概要

VTSというアート鑑賞を通じて観察力、思考を言語化する力、多様な物の見方ができる力、自分と違う意見を楽しむ力など様々な力がつくワークショップのファシリテーターを観察することで、ファシリテーターのスキルに自ら気づくことができるワークショップ

参加者数

ファシリテーター 1名 +担当運営委員2名+参加者 17 名
参加者内の会員 15名+非会員 2 名

参加者コメント

・美術には興味がまったくなかったが、初めて絵をみる楽しさを知った。
・ファシリテーターの在り方がよくわかった。自分の中で取り入れたい。
・ファシリテーションがこんな形で活用されているのか?とわかった。ありがとうございました。
・このワークに参加できて本当によかった。
・投げかけでここまでひろがるのか!ということがわかった。
・目線、動き、仕草、言葉、勉強になりました。
・とても楽しかった。また参加したい!
・美術に興味を持った。ファシリテーターがこんなに大事なものだととは思っていなかったので、今日は大変勉強になった。

担当者振り返り

・基礎講座や書籍を読んでもわからないファシリテーションのスキルを、少しでも見える化できたのはよかったのではないかと思っている。説明の部分が多くなってしまったのは、わからないところがないように、との思いだったが、セミナーのように感じた参加者がいて、反省している。
・初めて前に立たせて頂だいた。
後半は一参加者として加わったため、両方の立場が分かり学びになった。
ファシリテーションとは何かその大本を考える切っ掛けになったテーマだったと思う。