2020年5月9日(土) 関西支部定例会(昼テーマ2)関西支部

開催日

2020年5月9日13:00~17:00

会場

オンライン

ワークタイトル

【関西支部・東北支部共催】 目指せ!「学習する組織」 システム原型を使って、自己の課題・組織の課題・社会の課題について対話してみよう!

テーマレベル

L&Pテーマ

MF or チーム代表

久保

企画メンバー

ゆっこさん、りっちゃん、カルロス、ひろさん、ぴ~ちゃん(関西支部) かべちゃん、わかなちゃん、やまぴ(東北支部)

対象者

今回のテーマの活用に意欲のある方なら誰でもOK

プログラム概要

13:00 1.オープニング
13:30 2.システム思考とシステム原型
       (1)システム思考とは?
       (2)ループ図とは?
       (3)システム原型とは?
14:30 3.システム原型をつかってみよう!
       自己の課題(個人・組織・社会課題)について        システム原型を使って対話してみよう!    
16:40 4.クロージング
17:00 終了

参加者数

企画チーム12名、参加者(会員のみ)34名

参加者コメント

<参加者アンケートより>
・対話により、その問題の背景にあるメンタルモデルまで探ることができ、より深くその問題に向き合うことができると思いました。
・1つのループ図をグループで作りあげることで、いろんな視点があり、面白かったです。まず、自職場で、この対話自体が時間の無駄と捉えがちです。ループ図などを用いて問題を整理してみることから、始めたいと思います。まず、書けるようにならないとです。
・ループ図の理解が深まった。また遠方の人との対話は新鮮でした。ありがとうございます。
・変数が何であるか。これの見極め方が難しい。身近な問題から。
・メンタルモデルの存在をお互いに気づくのが難しい。

担当者振り返り

<スタッフKPTのKPより>
●Keep
・2つの支部共同開催だったおかげで、(特に東北在住の会員にとって)東北外の人と一緒にワークするハードルを下げることができた。
・各ワークグループのTFや安定したテクニカルサポートの運営等の役割分担がうまく機能していた。
・ウォークスルーなどの事前打ち合わせ、事前資料の送付が効果的であった。
●Problem
・対話のワークの時間配分が難しかった。
・スタッフのブレークアウトルームがうまく使えなかった。
・Googleスライドをうまく使えない環境の人が1名いた。