2020年8月8日(土) 関西支部定例会(昼テーマ1)関西支部

開催日

2020年8月8日15:00~17:00

会場

テーマ1 ※新型コロナウイルスの状況によりオンライン開催に変更する可能性がございます 西宮市民会館 兵庫県西宮市六湛寺町10-11 ○阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ ○JR西宮駅から西へ徒歩約10分 テーマ2、テーマ3  オンライン開催 Zoom等のWEB会議システムによるオンライン形式となります。 ※アクセスアドレスはお申込みいただきましたメールアドレスに、前日の8月7日(金)22:00までにご連絡させていただきます。

ワークタイトル

五感を取り戻せ! あの素晴らしい圧をもう一度

テーマレベル

Pテーマ

MF or チーム代表

カルロス

企画メンバー

カルロス、ぴ~ちゃん、ひろ、ありちゃん

対象者

オンライン、テレワークで鈍った五感を取り戻したい人

プログラム概要

オリエンテーション
瞑想しちゃう
観察しちゃう
振り返りしちゃう
対話しちゃう

参加者数

ファシリテーター(チーム) [2] 名 +担当運営委員[1] 名+参加者 [7] 名 参加者内の会員 [7] 名+非会員 [0] 名

参加者コメント

リアルの場がないわけではないが、こうやって五感を意識することで伝わってくるものがある。
目だけを見るということひとつでも雰囲気が伝わる。これはオンラインでは伝わらないところで、人のエネルギーを感じる。

感受性が弱っている感じがした。
表現できなかった。言葉に表せなかった。

オンラインは自分を見えないようにバサッと切ることができる。気持ちが入らないと、割り切って耳だけにしたり画面切るということもしている。
リアルは感覚的にだだ漏れ。隠せない部分がある。

「なんでこんなことするの」「時間の無駄じゃない」というようなことでも、リアルの一体感を感じるからやりつづけられるし、そこから得るもの感じるものがあったりする。

担当者振り返り

まずはこのような状況下で集まってきていただいた皆様に感謝します。
コロナ禍の制約を踏まえた上で行ったいくつかの無言でワークの中で、何かこれからのコミュニケーションのヒントになるようなものを感じてもらえることができたならば良かったと思います。
最後の対話のパートを時間的にももう少し取って、より深い話ができれば、より良い場にできたのではないかと思います。