2020年10月10日(土) 関西支部定例会(昼テーマ2)関西支部

開催日

2020年10月10日13:00~17:00

会場

オンライン開催(Zoom)

ワークタイトル

オンライン会議におけるファシグラを考える

テーマレベル

Lテーマ

MF or チーム代表

企画メンバー

ゆこ

対象者

オンライン会議をうまく進めたいと思う人

プログラム概要

アイスブレイク
導入:ファシグラって何だっけ
今後のワークの分担決め
ワーク:模擬会議(オンライン)でファシグラをしてもらい,議論を振り返り→ギャラリーウォーク×2
MFより知見とTIPSを伝達
ワーク:模擬会議(オンライン)でファシグラをしてもらい,議論を振り返り→ギャラリーウォーク
ワーク:オンライン会議におけるファシグラを自分の場でどうするか→チャットに感想を書く

参加者数

MF1名,担当運営1名,参加者18名(全員会員)

参加者コメント

・知らないツールや、他の情報など知れてとても良かったです。
・もう少しファシリテーショングラフィックの本質とオンラインの親和性、課題などを話したかった。
・仕事の会議での使用に役に立ちそうです。
・何度か参加したオンラインミーティングで違和感がありその要因の一つだったから、一段掘り下げることが出来た。
・オンラインでのファシグラはオフ以上に重要な気がしました。

担当者振り返り

普段のオンライン打合せではなかなかファシグラができないなあと思いながら考えたワークでしたが,参加者の方も様々に工夫されているのを伺え私も勉強になりました。自分の実践にも活かせるところの大きいワークでした。(さかなが)
現場に近い実践的なワークになったのかなと思います。みんなで共有したスライドに貼り付けられたいろいろな方法をみていると、凝ったグラフィック手法や特殊なツールでなくても、対話を引き出したり納得のいく場をつくったりするために「言葉を見える化する」というファシリテーションの力は、オンラインでも十分可能性を高めていけると感じました。(ゆこ)