2021年3月13日(土) 関西支部定例会(昼テーマ1)関西支部

開催日

2021年3月13日9:00~9:00

会場

オンライン開催(zoomシステム使用)

ワークタイトル

交渉とかけてファシリテーションと解く、その心は共創だ

テーマレベル

L&Pテーマ

MF or チーム代表

渡辺真紀(ぽんちゃん)

企画メンバー

西口満(グッチー)、水江泰資(ひろ)、横山忠信(よこちゃん)、渡辺真紀(ぽんちゃん)

対象者

・交渉学の基礎を学び、ファシリテーションに活かしたいかた
・ファシリテータとして、交渉の場面でどう介入すればよいか、考えてみたいかた

プログラム概要

講師による交渉学の講義、模擬交渉ワーク

参加者数

46

参加者コメント

<終了後アンケートから抜粋>
・交渉の視点とFの視点に共通項がある中で共に目指す先をどのように共創していくのだろうか。その場でどのように生かしていけるのかと深く考えられた。
・模擬交渉の中で意外な自分の傾向が出ていた。過去の交渉を振り返った上で今後の交渉を工夫したい。
・勝ち負けではなく、何が目的なのかを明確にする。そのことでお互いにとってよりよい方法を創造することができる。
・交渉をポジティブなものとして捉えて、人と人のより信頼関係構築に役立てることができる。
・普段自分の営業スタイルに上乗せできる術だと思いました

担当者振り返り

松木先生の「交渉学」に加え、ファシリテーションの視点を重ねることで、Win-Winとは何なのか、Win-Winに行きつくためにどのようなファシリテータとしての振る舞いができるのか、参加者の皆さんに思考を深めていただくことができたと思います。