2021年3月13日(土) 関西支部定例会(昼テーマ2)関西支部

開催日

2021年3月13日9:00~9:00

会場

オンライン開催(zoomシステム使用)

ワークタイトル

SDGs x ワールドカフェ(第1弾) ワールドカフェでエネルギー課題に向き合うには? ~「わかったつもり」のファシリテーターから一緒に卒業しよう~

テーマレベル

L&Pテーマ

MF or チーム代表

企画メンバー

せいや・たーじん・ゆこ・ぐっちー・ひろ・ぴーちゃん・あり

対象者

SDGsのテーマに興味があるものの、ファシリテーターとしてどう関われるか考えてみたい方

プログラム概要

●アイスブレイク
●インスピレーショントーク
●ワールドカフェ
 カフェ1: あなたの心に残っているものは何ですか?  あなたはなぜそれが心に残ったと思いますか?
 カフェ2: ゴール7の再生可能エネルギーの推進が進まないとすると、何がブレーキをかけていると感じますか?
 カフェ3: ゴール7の再生可能エネルギーの推進が進むために私たちがよりよい選択をするには、どのようなことが必要でしょうか?
●ハーベスト
●フィッシュボール「企画チームの振り返り」

参加者数

参加者コメント

●一般的にはこのテーマに関心がない、という人も多いと思われますが、そのような中でどのようにして関心を持ち、自分ごととして考えてみんなで考えていけるのかを考える機会となりました。SDGsはかなり広範で深刻な問題なので、身近なことだけに終わらせてもいけないし、身近なことから始めないと行動にはつながらないでしょうし、難しいですね。
●探求を深められたと感じます。今回特にエネルギーという大きなテーマだったこともあり、冒頭のインプットの内容選択が、その後の対話の展開に非常に大きな影響があると感じました。
●ワールドカフェをオンラインでゼロから考えることもありかも。例えば、対話は対話で集中して、その時気になったワードや言葉は個人でメモしておく。そして対話が終了したら書く時間で、個人のメモを書いてみんなでジャムボードで共有する。但し、本来のワールドカフェで話しながら描いて、それを見ながら話が広がることはできないかな...。主催者として、成果として、見える化で残すことをオンラインでは捨てる勇気も必要なのかもしれませんね。

担当者振り返り

●「ワールドカフェ」に対して、実践による学びを深めることができたし、
また参加者からファシリテーター目線のフィードバックを得られたことによる学びを得ることができた