2022年6月19日(日) ビジョンワーク in KANSAI 関西支部定例会(昼テーマ1)関西支部

開催日

2022年6月19日13:00~17:00

会場

西宮市民会館

ワークタイトル

ビジョンワーク in KANSAI

テーマレベル

L&Pテーマ

MF or チーム代表

せいや

企画メンバー

FAJのVisionを作ろうチーム+関西支部運営委員(せいや、ぐりーん、やぶちゃん)

対象者

FAJ会員ならどなたでも

プログラム概要

 オリエンテーション・チェックイン
ビジョンについて・ゴールデンサークル
ワーク1 具体的なストーリーを語ろう 
ワーク2 具体的な貢献はなんだろう
テーマを集める
ワーク3 何になるよう促したか?
報告を把握する
WHYステートメントの書き方 
ワーク4 WHYステートメントの候補をつくる
WHYステートメントの候補を発表する
セッションを締めくくる・WHYをどのように実践できる
チェックアウト

参加者数

ファシリテーター(チーム) [2] 名 +担当運営委員 [3] 名+参加者 [12] 名 参加者内の会員 [12]名+非会員 [0] 名

参加者コメント

・普段は「自分」を主語にして考えることが多いが、「FAJ」を主語にして考えることで、改めてFAJの存在意義について考えることができた。
・ワーク自体は非常に難しく、まだ完全に腑に落ちていない部分もあるが、改めてFAJやファシリテーションについて考えるいい機会になった。
・ファシリテーションをやることが「HOW」や「What」になっていることが多いが、改めて自分は何のために(Why)、ファシリテーションをやるのか気づかされた。

担当者振り返り

・FAJを主語にして考える。非常に難しい、頭を悩ませるワークだったと思います。ただ、参加者がFAJ会員、しかもベテラン揃いのメンバーだったので、FAJに対する想いをしっかり持っていらっしゃったので、対話の中から、お互い、新たな気づきや発見を得ることが出来たように思います。
・結構、ツメツメのワークで時間が押す、もしくは消化不良を懸念していましたが、1テーブル3人という程よい人数で、議論も深まったように感じました。