2023年9月30日13:00~17:00
西宮市民会館
カードゲーム×ファシリテーション ~ゲームで遊んで・ゲームをつくってチームビルディング~
(定例会ではなく研究会として実施)
L&Pテーマ
ひのそう、ほとちゃん、あっくん、たーじん、おみ、せら
■前半:試作ゲーム体験と振り返り・フィードバック 2022年末合宿「ボードゲーム体験でファシリテーションの本質に迫る!」において結成されたチームがつくった「チームビルディング」カードゲームのプロトタイプを体験、振り返りを行い、さらに完成度を高めるためのフィードバックを行いました ■後半:アイスブレイクが盛り上がるカードゲームづくり ■振り返り:本日の場を通して感じたこと
ファシリテーター(チーム)[5]名+担当運営委員[2]名+参加者[14] 参加者の内 会員[12]名+非会員[2]名
・対話の重要性、そしてゲームが対話のきっかけになることを感じた。 ・「盛り上がる」がワークショップのなかで重要な要素だと感じた。どうすれば盛り上がるか考えていきたい ・相手に自己開示してもらう関わり方を考えた ・予想外のシチュエーションを楽しめると場がほぐれると感じた ・自己開示の重要性を感じた ・カードゲームのわくわく、楽しさがあると、場が一瞬でなごむのを体感した ・一定のルールがあると、安心感、意識あわせにつながる ・コミュニケーションと情報共有が大事。自己開示の有無で結果にすごく差が出た ・ゲームをつくったときに、恥ずかしがらずに思ったことを言い合って、試行錯誤した。その過程がチームビルディングに外せないと思った ・つくるプロセスが楽しかった ・ファシリテーションをやっている人たちだから、途中難しくなっても、どんよりすることなく前に進めたのがよかった
・私たちが想定した以上に、ゲームを進めるなかでチームビルディングにつながる行動が自然に生まれていた(他メンバーの情報収集をする会話など) ・ファシリテーションには特に関心がない人も「ゲーム」という切り口で参加してくださり、普段の定例会とは少し雰囲気が異なる新鮮な学びや気づきが生まれていた ・ゲームのブラッシュアップはオンラインミーティングだけで実施しており不安もあったが、十分にプレイが成立するカードゲームにできたと思う ・昨年末合宿以降活動してきた本チームは今回で解散するが、個人的にゲームブラッシュアップを続けていけたい ・参加者から、ゲームを完成させてリリースして欲しいと言っていただけたのは励みになる