2023年10月14日(土) ジョハリの窓:自分も相手も知って繋がろう ~AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)を応用した人間関係づくり~ 関西支部定例会(昼テーマ2)関西支部

開催日

2023年10月14日13:00~17:00

会場

昼テーマ2:大阪市東淀川区民会館 4階 会議室1

ワークタイトル

ジョハリの窓:自分も相手も知って繋がろう ~AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)を応用した人間関係づくり~

テーマレベル

L&Pテーマ

MF or チーム代表

Max(渡辺誠)、あいちゃん(鈴木愛子)

企画メンバー

Max、あいちゃん、やぶちゃん、グッチー

対象者

こんな方におススメ
・自分の良さを再発見したい方
・人の良さを見つける方法を知りたい方
・何か繋がりができるといいなと思っている方
・研修やワークショップでのツールを探している方
・職場の仲間といい関係で仕事をしたい方
・家族のいいところをもっと伸ばしてあげたい方

プログラム概要

1.オープニング(自己紹介・グランドルール・アイスブレイク)
2.情報提供(ポジティブ心理学の証明・AIとは)
3.AIワークショップ(『自分を知り相手を知る』)
4.クロージング(チェックアウト)

参加者数

ファシリテーター(チーム)[2]名+担当運営委員[2]名+参加者[14] 参加者の内 会員[10]名+非会員[4]名

参加者コメント

・他のメンバーからのフィードバックでとってもポジティブな気持ちになれました。人から認められることで気持ちが高まっていくことが実感できました。
・自分では気づかない自分に気づけました。自分目線ではそれほどでもなかったことが、客観的にみると凄いことだったり。意外と自分はこれまで一生懸命がんばってきたんだと自身につながりました。
・自分の「イキイキとしていた時」を振り返ることで体が温かくなってくるのを感じました。ポジティブ心理学を知ってもっと勉強したくなりました。
・自分のことを知ること、相手のことを知ることが人とつながる第1歩に繋がることが実感できました。

担当者振り返り

・東淀川区民会館の利用は今回初めてだった。下見をしたものの想定が甘く、机と椅子の数が多かったことから、スペースづくりにやや苦慮した。
・新しい方々との出会いがあった。普段の西宮での開催とは違ったことが理由なのか、「つながろう」をひとつのテーマに挙げていたことから成功したといえる。普段使わない場所、新しい方々との出会い、新鮮に感じた。少しでも新しい試みをすることが必要だと感じた。
・AIの力を借りて参加者ひとりひとりがポジティブな気持ちになれた。ファシリテーションの中で、場のメンバーひとりひとりがポジティブな気持ちになることが大切だと改めて感じた。
・AIや"ジョハリの窓"を使いそれぞれのフレームを知り、活用した体験はファシリテーターとしての幅を広げることができた。一方で、もうひとつの「つながる」というテーマに対しては今ひとつ工夫が不足し、参加者へ企画者としての働きかけが弱かったように振り返った。