2023年12月9日(土) (オンライン)ファシリテーター仕事の流儀 〜 コンサルティングの新たな潮流「 ファシリテーションとの融合」 〜 関西支部定例会(昼テーマ1)関西支部

開催日

2023年12月9日13:00~17:00

会場

12/9 オンライン

ワークタイトル

(オンライン)ファシリテーター仕事の流儀 〜 コンサルティングの新たな潮流「 ファシリテーションとの融合」 〜

テーマレベル

Pテーマ

MF or チーム代表

やまちゃん

企画メンバー

ほりりん、おみちゃん、せら

対象者

技術的問題と適応的課題がからまった問題の解決に悩むすべての人

プログラム概要

1. チェックイン 
2. エピソード & 対話 ①
3. エピソード & 対話 ②
4. 休憩
5. エピソード & 対話 ③
6. チェックアウト

参加者数

ファシリテーター(チーム)[1]名+担当運営委員[3]名+参加者[16] 参加者の内 会員[15]名+非会員[1]名

参加者コメント

・やまちゃんの例をはじめ、チームメンバーの色んな取り組みが聞けて良かったです。FAJらしい定例会だっと思います。
・プロフェッショナル事例を伺い、地域をこえて対話ができたから。
・ネタとなる事例も良かったし、やまちゃんの話もとても良かった
・リアルなお話も紹介いただくことで、記憶に残る会でした。
・具体的な事例をもとに各自の経験や考え、工夫を共有でき、多くの気づきがあった。
・実話ベースで失敗談を含め貴重な事例をお聞かせ頂けました。
・実践的で、考える機会とそこからの気づきの機会になりました。
・リアルな事例を題材に、自分だったらどうするかという意見を複数の方からお伺いすることができ、とても勉強になりました
・ふだん触れることのできない、失敗から学ぶ機会だったこと。そして、ブレークアウトルームで多様なご意見を聴くことができたこと。
・考えさせられる事例や問いを提示いただき、自分のファシリテーター、組織内のリーダーとしての振る舞いを振り返るよいきっかけになりました 

担当者振り返り

・コンサルティングとファシリテーションという半ば相反するアプローチを組み合わせる事例が聞けました。また、参加者同士の実際のアプローチやアイデアを共有をすることができ、学び合いの場となりました。
(おみ)

・意図を持って役割のキャップを被ること、状況に応じ被り直すことの重要さを今回の定例会で改めて感じることが出来ました。
コンサルティングから入る事が出来る強みを活かし、ファシリテーションを活かした組織が変わる支援を行って行きたい思います。
(やまちゃん)

・ 久しぶりのオンライン定例会に序盤バタバタしてしましたが、やまちゃん、参加者のみなさん助けられながら進めることができました。オンラインでブレイクアウトを超えた共有が課題だと感じました。何かしらの工夫をして次に望みたいです。
(せら)