2024年1月13日(土) 観察から始まるファシリテーション ~もう失敗は怖くない OODA ループ・フレームワーク~ 関西支部定例会(昼テーマ1)関西支部

開催日

2024年1月13日13:00~17:00

会場

西宮市立勤労会館 第2会議室

ワークタイトル

観察から始まるファシリテーション ~もう失敗は怖くない OODA ループ・フレームワーク~

テーマレベル

L&Pテーマ

MF or チーム代表

ちっか〜(近森厚史)

企画メンバー

チームOODAルーパーズ:ちっか〜(近森厚史)、ふなっち(船越綾子)、まっさん(多田雅彦)

対象者

OODA ループについて興味のある方
 ファシリテーションスキルを高めたい方(初めての方も大歓迎)

プログラム概要

OODAループのフレームワークの説明と体験のワークショップ

参加者数

ファシリテーター(チーム)[3]名+担当運営委員[1]名+参加者[14] 参加者の内 会員[14]名

参加者コメント

・大変深く勉強できました
 ・基礎知識を知れたし考えるきっかけになった
 ・少し前にOODAが流行った時とは違う切り口があって良かったです。
 ・OODAループとファシリテーションとの関係が学びとして新鮮でした。
 ・OODAループについては大変勉強になりましたが、ファシリテーションにどう活かすのかまで落とし込めなかった。
 ・もう少し、進行をはっきりと進めた方がいいと思います。
 ・面白かった
 ・OODAループの理解を深化できた。
 ・まだ、ファシリテーションとOODAループが切り離れていて、繋げられてないです。
 ・理解出来た

担当者振り返り

そもそも(OODAループの起源、オリジナル)のところ、トレーサビリティにこだわって来られたのはよかったと思っています。
 一方で、OODAループとファシリテーションの関係性については、もっと明確に、そして腹落ちできるような説明と工夫が必要だと思いました。