第80回 2010年10月9日 合宿関西支部

 

第80回関西支部合宿報告


日 時 2010年10月9日〜10日
場 所 AOTS関西研修センター
関西支部合宿委員 薮田さん、トムトム、gattyaman、としゆきさん、
きりちゃん、ゆうすけさん、瀬部さん
コンセプト

「ファシリテーターとしての自信をつける」

今年の合宿は「自信をつける」がキーワードでした。

概 要

私たちそれぞれが持つ解決したい問題について、課題解決型などのワークを行いました。

全員がファシリテーターを2回経験しました。

ファシリテーターやグラフィッカーや観察者など、さまざまな役割を体験し、振り返りをたっぷりすることによって、今まで見えていなかった自分が見えてくるワークでした。

 
内 容

関西支部10月 定例会 兼 合宿1日目(昼)の内容と、合宿1日目(晩)&合宿2日目の内容に分けて報告します。


関西支部10月 定例会  兼 合宿1日目(昼)

開催日: 2010年10月10日 (土)

ファシリテーター:

アイスブレイク&チームビルディング担当:gattyaman,としゆき

ファシリテーターとしての目標作り担当:きりちゃん、ゆうすけ

■定例会&合宿のテーマ説明

「ファシリテーターとしての自信をつけよう!」
・・・・自信、自信って
    自信がなかったらファシリテーターではない?
    その答えは2日目に!!

■アイスブレイク&チームビルディング(12:45〜15:50)

1)自信をつけるためのフレーム

「自主的にしよう」「話しましょう」「楽しみましょう」
やっぱりね、自信を揺らがす地震を????

2)何でもバスケット&ジャンケンバスケットdeコミュニケーション

自信ってこんなことかなぁ?

  • 準備すること
  • 背中をおされてできたこと
  • 集中して続けれたこと・・

3)自信をつけるためのガードマン探し

自信をつけるためのパートナーは誰、どこにいる?
距離感や場所によってパートナーのサポートが違うのか・・・・

4)「せ〜の」+拍手で人数あつめ&共通項さがし

6人、7人、最後に5人組とし、定例会3チーム、合宿6チーム。

5)5人組でネームコール+フリスビーまわし+ジョグ

名前をよびフリスビーをパスする、それができたらジョグをしながら同時に行う。同時にできるのかなぁ?同時進行の業務って、どこでもある。その中でのチャレンジ!!

6)課題解決ワークその1「モンスター」

5人組でモンスターを創作。

お題は足は3本、手は2本、かつ10M進む。

9チーム中1チーム達成。

パワーで人と人がつながることが必須か?

成功チームは以外とスムーズ・・・

7)課題解決ワークその2「釘タワー」

釘の上に13本の釘をのせることができるか?

全チームが達成。ひとつのきっかけが答えにつながる体感!!

8)ふりかえり〜感謝状のリレー〜全員エネルギー送りでしめ

承認と賞賛の橋渡しによって自信につながる。
そうか、まわりのメンバーの力によってほめることが自信に。

Fより・・・

話し合いの前段階でカラダを動かしてココロとカラダをいっぱいほぐすことが、自信のキー。自分も含め楽しめたことは、goooooooooooooooooood。準備不足な部分があり残念だが、満足感、達成感の方が大きく前にたつことの自信につながった。場を頂けたことに感謝、かんしゃ、カンシャです。

■ファシリテーターとしての目標づくり(15:50〜16:50)

1)「あなたがFとして自信をつけるために必要なことはなんでしょう?」

  1. 自分で考察&自己分析
  2. チームでシェア
  3. もう一度自分で考察→マニフェストづくり

2)みんなの前で、マニフェストを宣言

Fより・・・

Fとして自信をつけるために必要なことを自分で考え、そのあと、チームのメンバーの目標を聞いたり、自分の目標を話した中で、自分自身の目標を深め、最後に、マニフェストとして宣言した。

 

「修羅場をくぐる」
「逃げずに勇気を出してやってみて、次につなげる」
「場数を踏む」
「ファシグラを練習する」
「脳の中を構造化する」
など

 

定例会参加者は、自分で頑張りましょうでしめ、励ましあった。合宿参加者は、晩&翌日の「自信をつける」プログラムで、頑張っていこうと誓い合った。

 


合宿1日目(晩)&関西支部合宿2日目

開催日: 2010年10月11日 (日)

ファシリテーター:きりちゃん、ゆうすけ

■プログラム内容

○合宿1日目(晩)プログラム

合宿参加者はオリエンテーション
この後は各チームで作戦タイムをしました。

○合宿2日目プログラム

8:30 アイスブレイク&ラジオ体操

9:00 ワーク開始

話し合い20分+振り返り25分+10分をワンクールにして、途中で昼食をはさみながら5回を14:35まで行いました。

14:40からたっぷりの振り返りと全体で共有をし、全員で明日の自分に宣言をしました。

最後は一本締めで終わり、16:30みなさんくたくたになっていい表情で会場を後にされました。


■合宿委員長からの感想

「自信」をつけたよ〜と言う人が、たくさんいて感動しました。

私が参加させていただいた「らくしているか」チームの人たちが、誰一人として自信がつかなかったということにショックを覚えましたが、その原因が私からの激しいつっこみであったことは二重のショックでした。(笑)

「自信」ってなんでしょうか。

その場でつくこともあるし、何年もたって振り返ってわかる自信もあるでしょう。

何年か経った時に、この合宿が参加者全員の人にとっての自信につながっていることを願ってやみません。

また、九州、岡山、東京から来ていただいた皆さん!
楽しんでいただけましたか?

次は、関西からも参加しますのでよろしくお願いします!

(薮田)