2007-09-01 (土) 2007年9月度定例会 テーマ2九州支部

今回は九州支部初の2テーマ同時開催の定例会です。
 ファシリテーションの4つのスキルの中から、「対人関係」「場のデザイン」
 の2つのスキルを取り上げ、現場経験の豊富なお二人のファシリテータを迎えて
 それぞれのテーマに沿ったワークショップを展開していただきます。

 当日は分科会方式でテーマごとに各部屋に分かれてワークショップを体験して
 いただき、最後に全体でのふりかえりを行います。
 来年5月の全国フォーラム@九州が開催される国際会議場において、一足先に
 フォーラムの雰囲気を味わってみるのもいいかも・・・

テーマ2 『場のデザインのスキル〜チーム・ビルディング運動会』

 ファシリテータ  FAJ副会長、九州支部長
               加留部貴行さん

◆会 場
  会場:国際会議場 4F 会議室402
  福岡市博多区石城町2-1 TEL:092-262-4111
  場所はこちらよりご確認ください。
  JR博多駅からバスで13分、西鉄天神駅からバスで8分

◆日 時
  2007年 9月 1日(土) 13:00〜17:00
  ※参加ご希望の会員の皆さんはお早めのお申込みをご協力ください。

◆対 象
 FAJ会員の方および入会意思のある方

◆参加費
 無料

◆申込方法・申込締切
 お名前、ご所属、ご連絡先(お電話、携帯、メールアドレスなど)を入力をお知らせ下さい。
 申し込み先は下記の申込みフォームから。
 申込締切:2007年8月31日(金)19時まで
 参加者数把握のため早めに参加お申込みをお願いします。

開始時間 13時00分
定員数 40人

◆主な内容(予定)

 テーマ2 『場のデザインのスキル〜チーム・ビルディング運動会』

 ファシリテータ  FAJ副会長、九州支部長
          加留部貴行さん
 定員:特になし

 ファシリテーターが一歩前に出たら、そこはもうひとつの「場」。
 知っているもの同士でも知らないもの同士でも、生身の人間がそこ
 には存在し、つながりながら何かを生み出そうとします。
 その「つながりづくり」をどのように支援し、促進するかがカギです。

 それでは、どうしたら人は繋がるのでしょうか。
 チームづくりのアクティビティを体験しながら、チームができていくプ
 ロセスをみんなで「因数分解」し、「つながるしくみ」を考えてみます。

 『チーム・ビルディング』(日本経済新聞出版社)をご一読いただくと
 さらに効果は出てくる・・・かも。