2008-04-05 (土) 2008年4月度定例会九州支部

なぜ会議で議論できないのか?〜参加型会議を目指す「ファシリテーション」とは?

会議で議論できない。これは誰もが経験していることでしょう。
では、なぜ会議で議論が進まないのでしょうか?議論を進めるためには何が必要か?
これについて、まずは「議論が進まない会議」を体験してもらい、その中から、この答えをみんなで見つけ出してみましょう。


◆担当 吉本精樹、古賀弘規

◆会 場 
 オクターブビル 4階会議室
 福岡市博多区博多駅前4丁目13番8号 092-411-4860 
 JR博多駅博多口より徒歩約5分です。

◆日 時
 4月 5日(土) 13:00〜17:30
※参加ご希望の会員の皆さんはお早めのお申込みをご協力ください

◆対 象
 FAJ会員の方および入会意思のある方

◆参加費
 無料

◆申込方法・申込締切
 お名前、ご所属、ご連絡先(お電話、携帯、メールアドレスなど)を入力をお知らせ下さい。
 申込締切:2008年4月4日(金)19時まで
 参加者数把握のため早めに参加お申込みをお願いします

開始時間 13時00分
定員数 50人

『なぜ会議で議論できないのか?
        〜参加型会議を目指す「ファシリテーション」とは?』


会議で議論できない。これは誰もが経験していることでしょう。
では、なぜ会議で議論が進まないのでしょうか?議論を進めるためには何が必要か?

これについて、まずは「議論が進まない会議」を体験してもらい、
その中から、この答えをみんなで見つけ出してみましょう。

今回はみんなが主役の学芸会のノリで、楽しく、けれど真面目に「参加型会議」を考えていきます。
まさにファシリテーションの原点でもあるこのテーマ。
日頃から言いたい思いをこの場でぶつけ合い、日頃のモヤモヤ感をここで晴らしましょう。

今回のテーマはファシリテーションの世界の初心者や未経験者大歓迎!
いつもは言えなかったことが、今回は思う存分発言できる...かもよ

皆様方の積極的なご参加を担当者一同楽しみにしています。

 ※定例会終了後には「泡の会」(懇親会)があります。
  ・参加は自由です。費用は実費割り勘となります。
  ・会場は当日お知らせいたします。


◆問い合わせ
(特活)日本ファシリテーション協会・九州支部事務局(平山)
 携帯 :090−7192−5235

◆主 催 (特活)日本ファシリテーション協会(FAJ)・九州支部
URL :http://www.faj.gr.jp/