2009-2-07 (土) 2009年2月度定例会九州支部

2月の定例会は2テーマ立て!

 

テーマ1:ファシリテーターの評価項目

〜会議ファシリテーター!これが出来れば一人前?〜

内 容:

定例会や所属している組織の中でファシリテーションを実践する機会は増えたけど、本当に実力が身についているか不安・・・

そもそも、会議の場でうまくファシリテーションできるって、どういうこと? と思ったことはありませんか?

昨年の8月-9月に関西支部で2回の定例会に亘って会議ファシリテーションの実力を『見える化』するための評価項目を作りました。

今回はその結果を九州支部に持ち込み、更に『深〜く』このテーマについて考えてみたいと思っています。

あなたの経験!知識!感性!を総動員して、ファシリテーターの評価基準を、?メッタ切り!?してください!

担当:荒金雅子さん(関西支部より)

 

 

テーマ2:きて、みて、やって、おしりムズムズ

〜初心者特区、とにかく場数を踏んでみよう〜

 

内 容:

皆さんの身の回りの会議は、毎回、充実していますか?

どうして充実していないのでしょう?

このテーマ2では、本や座学だけでは理解が難しいファシテーションの基礎の基礎について、実際に全員がファシリテーター体験をすることで、発見・共有していく場です。

なかなか体験できないファシリテーターを自ら行う事で、一体何が見えてくるのでしょうか。

もやもやの正体が「あっ!」と掴めるかもしれません。

ワクワクしませんか?

 

  ※定例会終了後には「泡の会」(懇親会)があります。

   ・参加は自由です。費用は実費割り勘となります。

   ・会場は当日お知らせいたします。

 

◆会 場 ────────

 会場:早良市民センター 視聴覚室

 福岡市早良百道2丁目2番1号  092-831-2321

 場所が分からないときは平山携帯(090-7192-5235)まで連絡ください。

 

◆日 時────────

 2008年 2月 7日(土) 13:00〜17:00

 ※参加ご希望の会員の皆さんはお早めのお申込みをご協力ください。

 

◆対 象 ────────

 FAJ会員の方および入会意思のある方 定員:50名(一応)

 

◆参加費 ────────

無料

 

◆申込方法・申込締切 ──

 お名前、ご所属、ご連絡先(お電話、携帯、メールアドレスなど)を下記申し込みフォームに入力ください。

 申込締切:2009年 2月6日(金)19時まで

 参加者数把握のため早めに参加お申込みをお願いします

 

◆問い合わせ ──────

(特活)日本ファシリテーション協会・九州支部事務局(平山)

携帯 :090−7192−5235

 

◆主 催 ────────

(特活)日本ファシリテーション協会(FAJ)・九州支部

 URL :http://www.faj.gr.jp/