2009-3-07 (土) 2009年3月度定例会九州支部

キャリア教育とファシリテーションについて

佐世保高専の事例に学ぶファシリテーションの可能性

内 容: 

佐世保工業高等専門学校では3年生を対象にキャリア教育を実施しています。

昨年の11月から5回に亘って実施されたキャリア教育プログラムでは、学生の自律性を養い、社会(企業)に対する理解を深め、職業を通した人生の意義を考えることを狙いに、グループでのディスカッションを取り入れた、学生相互の学びの場を作っています。

 

FAJ九州支部では佐世保高専のキャリア教育プログラムの第2回目(11/19)と第4回目(12/17)において、グループディスカッションのファシリテータとして、のべ17名のメンバーが関わり、学生同士の対話を進めるお手伝いをしてきました。

 

今回の定例会では、ファシリテータとして関わったメンバーの話をもとに、「キャリア教育とファシリテーション」について考え、ファシリテーションの可能性を探ってみたいと思います。

 

また、今回の取り組みは「現場をつくろう」事業の一環でもあり、現場の事例報告も兼ねています。ただし、単なる事例報告では面白くない、現場の雰囲気をいかに共有して、現場に関わったメンバーと報告を聞いた人達が一体となって議論できる場を作れるか!という新たな報告のやり方にもチャレンジしてみようと思います。

 

 

担当:佐世保高専PJメンバー

 

  ※定例会終了後には「泡の会」(懇親会)があります。

   ・参加は自由です。費用は実費割り勘となります。

   ・会場は当日お知らせいたします。

 

◆会 場 ────────

 会場:TOTO 第一研修センター 研修室7

    北九州市小倉北区貴船町 TOTO北九州ショールームの3F

 *小倉駅から西鉄バスご利用の場合、

  小倉駅南口の「3」のりばから20・21・22・24・25・43系統

  約10分程度で、バス停「貴船町」下車、目の前。

 *博多方面から高速バスご利用の場合、

  バス停「三萩野」で下車。 小倉駅に向かって陸橋のある交差点を左折。

  右にグルメシティ、先にロイヤルホストが見える大きな道をまっすぐ歩く。

  約6分程度で、左に大きな「TOTOショールーム」が見えます。

 *駐車場は多数あります。

  ショールーム駐車場の先にあるテニスコートの前の駐車場に停めてください。

 *終了後、プチ泡(簡単な懇親会)を予定しておりますので少しでもアルコールを飲まれる方のお車での来場は固くお断りします。

 

 場所が分からないときは平山携帯(090-7192-5235)まで連絡ください。

 

◆日 時────────

 2008年 3月 7日(土) 13:00〜17:00

 ※参加ご希望の会員の皆さんはお早めのお申込みをご協力ください。

 

◆対 象 ────────

 FAJ会員の方および入会意思のある方 定員:50名(一応)

 

◆参加費 ────────

無料

 

◆申込方法・申込締切 ──

 お名前、ご所属、ご連絡先(お電話、携帯、メールアドレスなど)を下記申し込みフォームに入力ください。

 申込締切:2009年 3月6日(金)19時まで

 参加者数把握のため早めに参加お申込みをお願いします

 

◆問い合わせ ──────

(特活)日本ファシリテーション協会・九州支部事務局(平山)

携帯 :090−7192−5235

 

◆主 催 ────────

(特活)日本ファシリテーション協会(FAJ)・九州支部

 URL :http://www.faj.gr.jp/